ここから本文です

04~07CBR1000RRを購入予定なんですが身長が低いため足つきが心配です。お店で乗っ...

est********さん

2010/3/916:44:44

04~07CBR1000RRを購入予定なんですが身長が低いため足つきが心配です。お店で乗ってみたところ少しお尻を落として片足1/3が着く程度でした。 これだけでは立ち転けしてしまいますかね?

閲覧数:
545
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

編集あり2010/3/1000:25:33

中途半端な励ましをしても意味が無いのでハッキリ言うと、その足付き具合だとするでしょうね。
いくら気をつけても、足付きに難があれば些細な要因で簡単に立ちゴケします。
足付きに問題が無い人だって、ふとした油断で年に何回かは立ちゴケしそうになるんですから、足付きがギリギリな人はそのリスクも大きいです。
知人のバイク乗りを見ても程度の差はあれ、やっぱり身長が低い人の方が立ちゴケは多く経験しているみたいです。
なので、まあ年に何回も転ぶわけじゃないでしょうけど、買い替えるまでに通算何回かは立ちゴケすると思いますよ。
でもどうしても欲しいバイクなんだったら、機能的に支障が無い程度にハード面から足付きの改善を試みてみるとか、ガード類を着けるかすれば良いんじゃないですか。
ガードがあると、上手くいけば立ちゴケ程度ならステップとガードとレバーくらいで被害は済みますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vat********さん

2010/3/1512:09:51

私もお尻ずらして片足三割がやっと着く状態で600RRに乗ってました。

やはり立ちゴケするリスクは高いです。私も年に二、三回やりました。
まぁ立ちゴケなどスピードが出てない状況での転倒は車体性能にまず影響を与えませんので、私は多少の外装の傷等は仕方ないと割り切ってました。

話が逸れますが、足付きが悪いメリットもあります。車庫入れ等で足に頼ることができないので、駐輪場を縫うような低速でのコントロールが上手くなりますよ。

dai********さん

2010/3/921:39:46

SSとしての見栄えは少し悪くなりますがローダウンキットがありますよ。

s8c********さん

2010/3/919:09:25

ノーマルのままでは厳しいでしょう。綺麗なバイクを倒して傷付けると気持ちも凹むし、対策は先に考えた方が良い。
おそらく「車高調整キット」が出ているから、それを買ってバイク屋に着けてもらう。シートのアンコも抜いてもらう。これらに結構お金が掛かるが、倒して修理するよりは気持ちは楽だ。せめて、尻をずらさずに足が着くようにはしたほうが良い。

yut********さん

2010/3/917:56:30

しっかり バランスを保てれば問題なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる