ここから本文です

交通事故で示談しないと保険屋は困るんですか?

tcj********さん

2010/3/919:07:23

交通事故で示談しないと保険屋は困るんですか?

どのように困るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y12********さん

2010/3/919:56:07

恐らく保険やさんは困りませんが、示談が出来ないと、お車や、その他壊れたものの修理が出来ません。また、ご自身がお怪我をなさった場合、治療費やそれにかかる諸費用の支払いが遅くなる可能性もあります。
つまり、事故を起こしてしまった方の方が困るのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/3/1119:10:13

本職です。

困るといえば困るし、困らないといえば困らないかな。

①示談がいつまでもできなければ、お客さんが落ち着かない。
お客さんとしては、早く示談が成立して、すっきりしたいでしょうからね。
→ただ、お客さんも納得ずくなら(たとえば過失割合などで相手の主張にお客さん自身が納得せずでもめているなど)、問題なし。

②持ち件数がたまる。
担当者は対人担当者なら月20件、対物担当者なら50件~100件のいわば「ノルマ」があります。
ですから、示談が進まないと手持ち件数がたまってしまい身動きが取れなくなります(100件を超えると黄色信号、150件を超えると赤信号、200件を超えるとノイローゼになり精神病院へ)。
というわけで示談できるに越したことはないです。
→でも、被害者がいやな奴とかなら、その事故は早期解決はあきらめますけど。
で、じっくりいたぶります(笑)。
というわけで保険会社の担当者としないでいい喧嘩はしない方がいいです。

まあ、物損だけの事故とか、人身でも小さな事故(慰謝料20万円以下くらい)なら、1年経過したら、「●月●日までに示談書の返送がなかったら、もう手続き終わります」って最後通牒出して、終わりにしちゃいますけどね。

xme********さん

編集あり2010/3/1118:09:20

コストの問題でしょう、示談交渉が長期間になれば、
人件費等コストがかかります
未解決の仕事がどんどん増えていくのは誰だっていやでしょう

nam********さん

2010/3/920:08:46

でたらめな回答がw保険屋のサクラかよwおそらく営利企業で予算が組まれてるんじゃないですか?全然わかりませんが個人個人示談達成率とかあったりしたりして・・・上司に怒られるんじゃないですか?示談しないと被害者は治療に行くとコストがかかるから保険会社としては早いうちに示談をしてコストを抑えたいんでしょうねw弁護士が出てきても保険会社からいくらまでで示談しろとかあるんじゃないでしょうか・・・おかしな話しですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる