ここから本文です

昭和の軍人・将軍は明治の軍人・将軍と比べてどの様な点が劣る・足らないと思いま...

pon********さん

2010/3/923:12:05

昭和の軍人・将軍は明治の軍人・将軍と比べてどの様な点が劣る・足らないと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

編集あり2010/3/1108:37:45

明治の軍人や将軍というのは、経歴から明らかだと思いますが、あらゆる分野にそれなりに適応できました。勿論、人によって得手不得手はあったでしょうが、ある時は政治家に、ある時は外交官に、といった具合にです。これは教育によるところが大きいと思います。多くは武士、つまり統治者としての気風や気概を学んでいました。

一方、昭和の軍人はいわゆる専門馬鹿がほとんどでした。
語学や外国の知識、近代軍事学といったものには詳しいのですが、自分の専門から半歩から出ると途端に不適応を起こすのです。
ひどい場合は、ある部署に限定しないと、といった事例もあります。それぞれの分野が高度化したり、明治にそういう人材がいなかったわけではないでしょうが、そういう型にはまったままの硬直した思考の人間が全般的な指導をする立場になったことが多々あるのが、明治と昭和の決定的な違いです。
東条英機はその最もたるものでしょう。
名文句とされてよくあちらこちらで引用されていますが、頭脳明晰と評判の海軍の井上成美でさえ外交と国防の関わりについて、論理は鋭利ではありますが、程度の低いことを真面目に述べています。

これは幼年学校~陸大というコースが優遇されるという歪なシステムが原因でしょう。こういう試験成績のみで優遇されるシステムで出世した挙句に、賞罰においても軍部内の派閥や力関係によって左右されるのですから、能力的にも人格的にも劣後するのは当然です。これは今の官僚もそうですね。彼らは事務処理は優れていますが、だからといって、技術革新や企業経営なんてできません。学業の成績が優秀=頭がいい=万事有能である、といった誤った観念をもった連中があらゆる分野に口出しする一方で、自分の所管事項について口を出されるのは嫌がったのを是正も粛正もできなかったのが、戦前・戦中の最大の失敗です。
統帥権である、とか、外交大権である、といった常套文句でしたよね。

あと事実として間違いないとは思うけれども、原因として未だに疑問なのは、明治時代の日本人は自分たちが産業技術の分野で遅れていることは自覚していたから必死に勉強したのですが、一方で自分たちが劣っている、といったコンプレックスはありませんでした。
伊藤博文の日の丸をモチーフの演説など分かりやすいと思います。

日露戦争でもこんなことがありました。ある会戦の後にドイツの観戦武官がこう言ったそうです。
「おい黄色い猿ども、俺はあの丘の上から辺りを観察したい。案内しろ」
これに対して、日本の将軍は叫びました。
「あそこは俺たち日本人が血を流して確保した場所だ。ふざけんなっ!」
これは有名なやりとりですが、これを紹介したあるアメリカ人の女流作家は「誇りの高さはドイツ民族に負けない民族の某将軍は」といった主旨の表現をしています。

昭和の軍人たちは、夜郎自大がある一方で、陸海問わず少なからずの人から妙な英米コンプレックスを感じます。言説から生身の英米人と対するのがそれほど平静ではいられないのか、と感じるのです。軍人ではありませんが、松岡洋右など典型です。妄想家の石原莞爾もそこかしこに漂っています。

英米への条件反射のような敵愾心、支那服をきて軍閥と仲良くする陸軍人、独伊ソの独裁者にもてはやされてすぐに有頂天になった連中を見ると、結局、特権的な出世コースに乗っている人間特有の肥大化した傲慢さと脆弱さがあるように感じます。戦後に生き残った連中から殊更ネガティブな評判が聞かれる東郷平八郎や乃木希典は、外国の高官を前にしても実に堂々としていながら浮つくところがありませんでした。

うわべだけ優れているように見えた連中の無責任な傲慢さと愚かさが、先の大戦の敗北と膨大な犠牲に繋がったのは間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2010/3/1020:21:08

明治の軍人(将軍)たちは日本軍を冷静に捉えていた。つまり身の程を知っていたわけで、けっして軍事強国でも軍事大国でないことなど、敵を知り己を知っていた自重(自惚れもなく)と国際的視野が広かった。従って国際政治(外交)感覚に聡く、それらに対して探究心が旺盛であった。事実外国留学&駐在武官など国際通が多くいて極端な右翼・国粋主義者的な軍人・将軍は少なかった。これが昭和期になると、日清&日露(第一次大戦で、ドイツ軍を青島で破るもあったが)などで、勝利(幸勝なんだが)し、その総括もせずに、軍事大国(軍事強国)として欧米列強に肩を並べたと、誇りを持ったが、それが行き過ぎて(思い上がり)やがて軍国主義に発展した。そして当時の軍人・将軍たちの多くは、国際感覚も拙劣で狭小な国際政治の中で日本を捉え国粋主義色の強い右翼化して行って、やがて軍事独裁国家になってしまった。従って彼等(軍人・将軍)のタイプは強気オンリーで、当時の気風として、とにかく勇ましさが尊ばれた。孔子が説いた「匹夫の勇」と「大勇」との区別は配慮されず、威勢の良さと声の大きさが議論を制圧する傾向があった。彼等が日本国を無謀な戦争へと導いていった。

gun********さん

2010/3/1015:11:37

明治の良い軍人は軍事的能力が高いのはもちろんですが良い政治能力を兼ね備えていました。ですから戦争をするならどこまで戦ってどの時点で戦争を終わらせるか、というところまで考えて作戦や指揮を立案・実行していたそうです。かわって昭和の悪い軍人は軍事的能力はともかく、そういった喧嘩の幕引きまで考えていなかった為にズルズルと泥沼化していった、と思います。更に補給の大切さや戦闘の退き際など細かい所に目が行き届いてなかった事も挙げられると思います。

jfk********さん

編集あり2010/3/1010:23:16

1、明治の軍人は日本の植民地化を防ごうという確固たる目的を持った人達でした。

2、しかし、日露戦争の勝利でもう植民地の恐れはなくなり、日本の強兵主義は役目を終えました。

3、それにも関らず軍部と、強兵主義を支えた地主とは、明治時代の強兵主義を自らの利権の為に持続させようとしました。この社会目的を喪失した中での少数者の利権の為の強兵主義の続行を軍国主義といいます。

4、利権の為の軍国主義の為に、富国政策への移行は行われずに、国民は貧困の中に永く閉ざされることになりました。大逆デッチ上げ事件の時に石川啄木が、“日本は駄目だ”と言ったのはその意味です。

5、少数者の利権の為の軍国主義の為に、軍部は量的には増大しましたが、質的には当然、劣化していきました。勉強や研究も行われなくなり、軍人は毎夜料亭でドンチャン騒ぎをするのが良しとされました。それに付き合わない人間は協調性のないものとして出世からは除外されました。山本五十六も毎夜10時まで遊びに付き合い、家に帰ってから3時まで勉強をしました。しかしそのような肉体的精神的・資質に恵まれている人というのは他には望めなかったのです。

5、それゆえ、日本軍と戦ったジェーコフ将軍やマッカーサー元帥も日本兵の優秀さを賛美する半面、日本の将軍たちは驚くほど無能であったと呆れかえっていました。日本は戦後、この腐敗し切った軍国主義の圧政を永久に放棄し、富国政策へと向かいました。その名前は高度経済成長政策と呼ばれました。それももう役割を終えました。

6、明治の花形は軍人でした。戦後の花形は経営者でした。これからの日本の花形は何になるのでしょうか?是非考えてください。

lal********さん

2010/3/1006:36:09

明治期の軍人は「自分たちは弱い」ということを念頭に置いて戦争していたんじゃないでしょうか
弱いからこそ智恵を尽くして戦略戦術を考え抜き、完勝ではなく第三国の調停による「チョイ勝ち」を狙ったのではないかと

昭和期は日露戦争の勝利に乗っかったまま勢い任せで戦っていたように思います
実力過信と物資不足に神秘主義が加わったら、負けるのは目に見えていますよね

amp********さん

2010/3/1003:36:59

時代背景とかがありますから比べることはできないし、比べること自体ナンセンスだとは思いますが、私の偏見と独断に満ちた考えですと同じ軍隊であっても明治時代の軍人は平民出身の人が多かったせいか、戦術をわかる人物や兵站を保てる人物が少なかったんじゃないかなと思いますね。203高地がいい例かと思いますが・・・。そして太平洋戦争時(昭和の軍人)には陸軍と海軍の縄張り意識があり意思疎通ができていなかったんじゃないのかなと思います。陸軍と海軍で同じような飛行機を開発したりして、国家の為ではなく自らが所属している軍の為に働いている人が多かったのではと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる