ここから本文です

飛行機って風速何メートルを超えると欠航になるんですか?

aki********さん

2010/3/923:30:59

飛行機って風速何メートルを超えると欠航になるんですか?

11日にセントレアから千歳まで飛びます。
名古屋は天気がいいみたいですが北海道は太平洋側に
台風並みに発達した低気圧 等圧線の感覚もかなり狭まってます。

札幌の予報は暴風雪。
これってどうですか?欠航になる可能性はありますでしょうか?
7:30発 ANA 9:10着 です。

航空機ってのは風速が何メートルを超えると欠航になるんでしょうか?
いろいろな条件があると思いますが教えて下さい。

閲覧数:
130,763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/3/1011:40:28

離着陸する方向に対しての横風成分が問題になります。
斜めから吹いている場合でもその横からの成分だけです。
例えば斜め45度から吹いている場合は1.4で割った値。

後は滑走路の状態によっても横風の規程値は変わります。
ボーイングの機体ではほぼ同じで、
乾いた滑走路では横風15m。
湿っている場合は25m。
雪が有る場合は5m。
視程が悪い場合も5mです。

千歳の滑走路は北向きですから
北からの風でしたら少々強くても問題ありませんが、
東西に振った場合はダメですね。

現在の千歳空港は滑走路上に雪も無く、小雪が降っているようです。
風の予報は北風、最高で17mくらい。
明日は少し収まるようですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/10 11:47:17

感謝 新千歳の滑走路は北向きってことを昨日調べて分かったので
安心しました。なんとか無事飛んでくれると信じています
お二方ともありがとうございました!

「飛行機 風速 欠航」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

飛行機の種類、離着陸するときの重さ、機長が操縦するか副操縦士が操縦するか、滑走路はぬれているか、滑走路の長さはどうか、などによって、ひとつひとつ1機1機ごとに細かく規定が航空会社で定められています。なので、同じジャンボでもJALは着陸できないけどANAは着陸できるケースなんてのもありますし、ANAは着陸できないけどJALは着陸できるケースもあります。

しかも飛行機は向かい風が一定の強さで吹いてるぶんにはかなり風が強くても離着陸に問題ありませんが、台風のように、風向きがコロコロ変わったり、突風が吹いたりやんだりのムラのある風、横方向からの風だったりすると、着陸可能な風の強さは相当低くなるので、簡単に離着陸不可能になります。

ということで単なる「風の強さ」だけで欠航かどうかは決まらず、風が原因でもさまざまな要素を総合判断して欠航かどうかが決められています(^^)。

強いて言うと、風速10メートルくらいで離着陸不可能になるケースがあり、25メートルを超えたらほとんどアウトです。





過去のBAから引用。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる