ここから本文です

ファンベルトの交換 ファンベルトの交換が必要なのですが、ガソリンスタンドで...

cchhiiee39さん

2010/3/1000:49:35

ファンベルトの交換

ファンベルトの交換が必要なのですが、ガソリンスタンドでもできますか?
費用はディーラーもガソリンスタンドも同じですか?

補足早速にありがとうございます。
日産マーチなのですがディーラーで1~2万円と言われ、他も交換が必要と言われたので大分費用がかかりそうで、ガソリンスタンドで安くできるのかなと思い質問させて頂きました。
1万円ならお願いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1001:10:49

できるかできないかはスタンドによって異なるので直接聞いて下さい。

費用はわかりません。
各ガソリンスタンドで違うでしょうしそれはディーラーも同じだからです。

交換本数にもよりますが一本の交換ならどちらも一万以内で収まると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr400rspさん

2010/3/1005:39:29

ガソリンスタンドでも必ず整備を受け付けているわけではなく費用も安くなるとは限りません。私は整備士としてディーラーで勤務する以前ガソリンスタンドでアルバイトもしていましたが、そこではよほどの特殊工具がなければ出来ないような重整備を除き車検整備で出てくるような作業は全てこなしていました。もちろんそのようなガソリンスタンドが全てに当てはまるわけでもないでしょう。

一般的にガソリンスタンドでは車種によってでなく普通車や小型車程度の区分けで料金は作業項目ごとに決まっていることが多いようです。一方ディーラーなどの整備工場では自動車の種類ごとに標準作業時間というものがメーカーから出ているので、それにのっとり料金を決めています。(0.1時間=6分)こちらも基本料金が1時間あたりいくらかは工場により違いますので明確な数字はお答えできません。

日産マーチの現行モデルでしたら、部品代と交換作業料合わせて1万円強が標準の相場と思われます。
他にも何か部品交換が必要でしたら同時に行うことで費用をおさえる結果となります。その部品を交換するために再度作業をする手間が省けるために作業時間が短くなり工賃も低くなるからです。

金額についてはどちらが有利とは断言は出来ません。そのことも踏まえてガソリンスタンドで見積もりをしてもらってはいかがでしょうか?納得して整備に出すことが出来ると思いますよ。

chivisuke16aさん

2010/3/1001:10:38

整備工場があり整備士のいるような、大きなスタンドではできるでしょうが、普通のスタンドでは無理ですね。

費用は大して変わりません。ですのでディーラーで作業するほうが安心だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。