ここから本文です

夫が義母から「縁を切る」と言われたようです。

nitihamuinabaさん

2010/3/1009:53:54

夫が義母から「縁を切る」と言われたようです。

私は義母とは結婚がきまるときから、うまくいっておらず、義父が亡くなる前にもひともめ、最近も私は義母の発言態度に限界と感じ夫に言いました。そしたら夫まで義母との関係がこじれ、半年ぐらい音信普通でした。
先日義母からメールがあり、夫が電話したら、「縁を切る」と言われたそうです。遺産もあげないとのことでした。(遺産については、義父がなくたったときに義母が遺産を全てうけとる内容の遺言状を書いてもらっていますので元々あてにはしていません)

義母は夫は長男なのだから面倒みてあたりまえと思っているようで、夫は面倒みたり同居を望むなら私と仲良くしなければいけないと言ってくれたようで、そしたら余計悪化したようで、、。

義母は気難しくプライドの高いきついひとです。自分が絶対で思うように行かないとヒステリーになります。義父や義妹は義母を大事にし、言うことを聞いてきたようです。してもらって当たり前みたいなところがあります。

それでも夫は自分の母なのでショックを受けています。
私は我慢して謝ればよいのでしょうか?

閲覧数:
4,291
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masamasa4107さん

2010/3/1010:39:52

質問者様が 謝ってしまったら
ご主人の言った意味なくなりますよ

もともと、子供が結婚すれば、新しい家庭があり、それを守っていくのが先決
親のことはもちろん大切にしていかなければならないけど、二の次です

ご主人はショックだったでしょうが
所詮親子
ずっとこのままと言うことはないような気がします

義妹さんが、どの距離に住んでいて、どのくらい親密かわかりませんが
いずれは、ご主人とあなたを頼らざるを得ない感じになるのでは?
横柄な態度に出てはいけないけれど
今は傍観するしかないような気がします

義母さん、若いですね
そんなことが言えるうちはまだまだ、元気です

今はご主人の健康とか、精神状態とか気をつけて見てあげて下さい
すごく、常識のあるまじめな方に思えました
素敵な旦那様ですね

質問した人からのコメント

2010/3/12 10:33:36

みなさん温かい言葉ありがとうございます。夫に優しい言葉をかけ、支えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1011:57:05

本気で縁を切ると 思ってる人間は 縁を切るって言いません。所詮脅しです。
息子は私が縁を切ると言えば慌てて 嫁を謝らせにくるだろうと 思っての狂言です。

無視してて良いのでは?!長男夫婦に頼って生きていこうって思ってた人間なので 依存心は高いはず。無視してても勝手に姑から連絡あるでしょう。

hally_aliceさん

2010/3/1010:33:32

縁を切ると言っているのなら、切ってもらえばいいですよ。
介護しなくなってラッキーですね。
義妹さんがいるということですから、気に入らない長男の嫁に介護してもらうより、
自分の育てた娘に介護してもらったほうが、気兼ねもしなくていいんじゃないですか。
旦那さんはフォローしてくださいね。
私の為にありがとうと感謝を伝えて。
時間が経てば、義母は何も無かったかのように、擦り寄ってくると思いますが。

ayaayajapanさん

2010/3/1010:31:38

◆´◕ ェ ◕`◆義母が、きつく性格悪いのね。


謝っては、いけません。

「自分が正しい」と、また、義母は思ってしまいます。

ここは、「良かれ」と、ほっときましょう。


いずれ、年おいたとき、向こうの方から

なきついてきますよ。^-^


◆´◕ ェ ◕`◆あやあや

2010/3/1010:18:54

あてにしてない財産でしょ?介護から逃げられてラッキーじゃないですか?

家も妻の親が
「婿養子にならないのなら、もう他人だ」
みたいなことを言ってた時期がありましたが、遺産がないのでほっときました。
築30年くらいの小さないぼろ家だけしか資産がないのに、介護なんてまっぴらだと言ってやりました。
介護費用と妻の実家、介護費用の方が高いのは目に見えてましたから。

すこしほっといたら、「許してやったぜ」みたいな顔で、すりよってきました。妻が板ばさみになるのが嫌だったので、そのままなし崩しにお付き合いを再会しました。

謝るより、お母さんに反省させる時間をもたせる意味で、ほっといたらどうですか?ご主人だけはしっかりフォローしてあげながら。

2010/3/1010:17:41

息子が 気に入らない結婚を したのが 受け入れられないんでしょう。

遺産を あてにしていない。
義妹さんが いる・・ということから 考えて、 そのまま しばらく様子を見ていれば どうでしょう。

だんなさんは ショックを 受けるかもしれませんが 親の 気に入らない嫁を もらうということは 縁を切られるっていうことも 十分ありえるので 仕方のない話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。