ここから本文です

鉄分の補給によい食べ物はなんですか?どうも貧血気味なのか、軽い運動でも動悸、...

caf********さん

2010/3/1012:11:56

鉄分の補給によい食べ物はなんですか?どうも貧血気味なのか、軽い運動でも動悸、息切れ、軽い目眩があるので、鉄分が足りないのかと思います。

よくレバーとは言いますが、もっと日常的に食べるものを教えて下さい。
コンビニなんかで買えるサプリ系でもいいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/3/1012:23:58

そこまでの状態でしたら、一度病院で検査を受けて、鉄剤を処方してもらうなり、栄養指導してもらった方がよろしいかと思います。サプリは手軽で便利ですが、鉄は水溶性ビタミンとは異なり、過剰摂取もよくないので、きっちり成分量と吸収率を計算した上で服用しないと、却って健康を損ねることがあります。

レバー以外で日常的に食品から鉄を摂取するには、魚の血合い(鮪・鰹・鰤など、血合いが多い魚を食べると良い)、あさり、納豆、ひじき、あおさ(青海苔)、焼き海苔、きくらげ、小松菜、人参、ほうれん草など。あと、フッソ樹脂などの表面加工がされていない鉄鍋を使って調理すれば、微量づつですが、鍋から食品に鉄イオンが溶け出して、鉄分を摂取できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2010/3/1013:15:28

プルーンはいかがですか?
食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますので
お腹と相談しながら食べてください。

oba********さん

2010/3/1013:08:35

鉄分には肉・魚などの動物性食品に含まれるヘム鉄と
海草や野菜などに含まれる非ヘム鉄の2種類があります。

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ、体への吸収が6倍~7倍高いです。

鉄分の吸収をよくするコツは
ビタミン類を一緒に摂取する。(特にビタミンCは鉄を吸収しやすい形にしてくれます。)

こちらに鉄分を多く含む食品の一覧表がありますので参考にされてはいかがでしょう。

http://hinketu.sakura.ne.jp/tetu-syokuzai.html

また、カフェインは鉄分の吸収を妨げる作用がありますので
食事の前後にお茶、コーヒー、紅茶などの摂取は控えた方がいいです。

poc********さん

2010/3/1012:25:52

ひじきやあさりに多く含まれます。あとはほうれん草とか。
鉄分のサプリもありますが、金属系の摂取サプリは結構飲んだとき胃に不快感が現われたりします。試すなら少量サイズを買って最小量からはじめることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる