ここから本文です

海外だとコカ・コーラよりペプシのほうが人気があるって本当ですか? ペプシが先...

lio********さん

2010/3/1014:00:33

海外だとコカ・コーラよりペプシのほうが人気があるって本当ですか?
ペプシが先にコーラを開発したんでしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2010/3/1402:11:05

こんにちは

どちらが人気が高いか、これは長年の論争ですね。最終的には個人の好みでしょう。私はコカコーラ派です。異論はあると思いますが、コカコーラの方が少し甘味が勝っているような気がします。またペプシはいくらかシュワシュワ感が強いかなという感じです。周囲ではペプシの方がやや優勢でしょうか。

フランチャイズでは出す飲料が決まっています。代表的なところでは

コカコーラは、マクドナルド、バーガーキング、ウエンディーズ
ペプシは、KFC、ピザハット

となっています。

先日スーパーで1ダースのコカコーラをレジに出したところ、レジの女性が同じ1ダースでペプシは特売になっていると言われて、いやコカコーラ派だからというと、その後ろにいた女性が「私もコカコーラ派」と言い、互いにペプシの違いをあーだこーだ言ったことがあります。

アメリカからでした。

*coco_yasuda様

ごめんなさい、そういった事は聞いた事がありません。私がただ注意をしていないのかもしれません。5−6人の友人に聞いてみましたが答えはノーです。検索しますとオバマ大統領はダイエットコークを飲んでいるそうで、ホワイトハウスのメンバーもコカコーラ製品を好んでいるとか、ダイエットコークを片時も離さないとか。でもこれらの情報は例えば会議で出された飲み物がそうであるとか、収集されたゴミ箱の缶がコカコーラ製品ばっかりだったとかの情報も含まれていて、公式に発表されたものではないです。もっともホワイトハウスが公に発表したら大変なことになってしまいますから。ちょっと前に大統領が着用していたコートの製造元が、ビルボード広告に無断で大統領を登場させて問題になりましたよね。

質問した人からのコメント

2010/3/17 11:09:41

みなさんありがとうございます。
国によって違うみたいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/3/1204:18:07

アメリカと日本では、コカコーラとペプシの味が違うと思います。。

アメリカのコカコーラは炭酸が少なくて甘味がペプシより強め、何となく日本のより気がぬけてダラ~した感じ(^^;
アメリカではペプシの方が美味しいと思いました!

ホームステイ先で、ステイ先のお母さんと私がスーパーへ行ってコーラを買うときに、
お母さんが私に「コカコーラとペプシどっちがいい?」と聞いて来て、それまで私は日本でコカコーラ派だったので
「コカコーラ」と選んだら、家でステイ先の子がお母さんに「何でコカコーラなの!?ペプシ買って来てよー」と言ってました。
その後、ペプシ飲ませてもらったら断然ペプシの方が美味しく感じました。

日本ではそんなに違わない気がしますけど・・(^^;

ヨーロッパでは圧倒的にコカコーラの方が優勢だと思います。

kaw********さん

2010/3/1110:56:52

私はペプシ派です~

サンディエゴではペプシよりコークのほうが売れてました

私はコカコーラーはコークて言いますし、ペプシはペプシて言います>ちゃんと指定した会社のコーラーが出てきます

ダイェットコーク、ダイェットペプシはフリーコーク、フリーペプシでも通じます

ちゃんとしたレストランでは数種類のコーラーが用意されていて、カフェインレスとか1(商品名)、チェリー、オールド、ツイストなんて冠をつけて注文も可能ですよ>当然用意されていないものは注文を受けてくれませんが

私は1が好きでした

ent********さん

2010/3/1110:54:16

2007年5月のニューヨークタイムズ誌で世界各国におけるコカ・コーラとペプシ・コーラのシェアを比較した統計を
発表しました。3年前の事ですが、参考にしてみてください。
これによると、コカ・コーラは低下気味だが、ペプシよりも優位である。との事です。
レストランで販売しているのは除きます。
コカ・コーラ53%ペプシ47%です。
地域で見ると、ヨーロッパ、南米はコカ・コーラが有利で、中東から南アジアの一部にかけて、ペプシが飲まれている。
と言われています。アメリカ本土でも、コカ・コーラは41%でペプシは33%
他26%という数値が出ています。

ちなみに、コカ・コーラは、ボトラー制度を採用していて原液を出荷して、各国の工場で稀釈しています。
尚、コカ・コーラは特許を取っていない為、製造方法は謎のままです。

laz********さん

2010/3/1017:17:05

他の回答者さんが『コーラ』では無く『コーク』じゃ無いですかと言われて居ますが
昔はそうでしたがコカインの事をコークと言うので
今は『コーラ』と言います
元々コカコーラはコカイン&コーラナッツの事ですが
今はコカインは入って居ません
確かにアメリカではペプシの方が高くて多い感じがします

coc********さん

編集あり2010/3/1614:03:56

たしか1886年にペンバートンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E...っていう薬剤師が『フレンチワインオブコカ』っていう宿酔いの薬を開発して、それをある日間違ってソーダで割って飲んだのがコカ・コーラの始まりだったと思う。

ソーダファンテンて呼ばれるスタイルのお店だったらしい。わたしが思うに映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー3』でエメット・ブラウンが終盤に恋人との別れを決心出来ずに1杯の酒を飲み干す あのシーンのような店だったんじゃないかと考えます。

ペプシはその後に、(たしか胃薬だったんじゃなかったっけ)・・作られたなんて聞いたことがあります。

かなり前に(30年くらい前)京都工場の奈良の大仏さんのような貫禄ある女性スタッフに教えていただきました。

補足・・・アメリカでは大統領が代わるごとにPEPSIとCOKEのシェアが変わるなんて話http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E...を聞いたことも有るのですが、本当でしょうか?永く米国滞在のbuckzilさんならご存知かもしれませんね。

更なる補足・・・buckzilさま ありがとうございます。今から30年前に『コカ・コーラ大研究』江沢孝夫・著というCOKEマニアのバイブル的単行本にたしかそのような内容が記載されていたような(定かでは有りませんが・・・)気がいたしまして。

コーラ飲料の先駆者はコカ・コーラで間違いないはず。

(いつでも、どこでも、だれにでも)17ボトラー各社さんには 新興飲料や鉱泉屋飲料に負けないでいただきたいと日々祈っております。

余談ですが、1980年頃に笑福亭鶴志さんが、COKEボトルを片手にネタを披露された事が有ります。亡くなった爺さんの墓参りに来た婆さん。『爺ちゃんはさぞこれが飲みたかろう』COKEを墓石にかけるしぐさ・・・「おい!婆ちゃん、何でコカ・コーラをお墓にかけるの?」 『ほら、裏を見てごらん、COKEがビッシリと』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる