ここから本文です

注文住宅の間取りについて

hak********さん

2010/3/1014:41:09

注文住宅の間取りについて

注文住宅を新築予定ですが、今秋結婚予定の未婚女です。

今現在実家暮らしで、料理・洗濯・掃除等家事は全て母親にやってもらっています。学生時代には一人暮らしをしていたこともあり、要領が悪いなりに、一通りのことはできます。

注文なので、いろいろ間取りとか、将来設計を立てながら考えているのですが、主婦未経験なので、細々したことがよくわかりません。どうかアドバイスいただければ幸いです。

※家庭の事情で、今家を買う必要があります。結婚してからとか、子供ができてからの方が・・・という意見は今回の質問には当てはまりませんので、純粋に主婦のアドバイスとして教えて下さい。

土地:約70坪
建坪(予定)35~50坪(ビルトインガレージにする場合が50坪)
間取り:4LDK

南・東・北の三方角地。西はまだ更地で今後家が建つ予定のようです。

ガレージは北側に持ってきて、玄関はその横か東側にしようと思っています。

LDKは1階、お風呂、洗濯機等の水回りは2階。

悩んでいる点
①キッチンからの勝手口は道路側の東かお隣に隣接する西か
ごみ箱とか置くんですよね?あった方が便利だと思うのですが、道側に置くと見栄えと匂いの面でよろしくないのかな?と。
また道路に面していないからとお隣側に置くのも、なんか嫌な感じですよね・・・将来ご近所トラブルになりやすいでしょうか。

②家の位置
西側のみお隣さんがいるので、西側寄りにして、できるだけ窓を少なくする方がいいのか・・・

プライバシーは守りたいものの、あまりにもコンクリートでガチガチに固めるのは解放感がなくて嫌です。

①②と教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2010/3/1020:14:10

間取り次第ですが、必要がないのなら西側は極力壁にして閉じてしまってもかまわないと思います。
アクセスの便からも北道路側にサービスヤードをとってもいいかもしれません。
台所や勝手口がどこに来るかにもよるでしょう。
道路側には簡易目隠しでいいと思います。
私は車での移動がメーンの田舎暮らしの主婦ですから、車での買い出しになります。
ですから、自分用の駐車場から台所の食品庫などへの搬入が近いほうがいいです。
ゴミ出しもたまに重いものや量があるときには車を使いますので、こちらも車の近くが便利です。
同時に玄関にも近いほうがいいですね。
玄関と台所が近い場合にはまた違ってくるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1609:27:08

生コンの番人と申します。

①②について住宅の間取についてですが、業者様と打合せしてじっくり考えたほうが良いかと思います。
実際に使用するのはお施主様ですから・・・
ちなみに我家の勝手口は洗面脱衣室にあります。
チビ達が小さいために、キッチンとお風呂場周りの動線を考慮すると,
なんと洗面所脱衣室の設定となりました。 自分達が納得した結果です。
ゴミ置場に関しましてはやはり見えない場所に設置しました。
隣近所の方もおいてらっしゃいますよ我が家との間に・・・
フタが付いているので全く気になりませんw お互い様ですよ!!
窓は少なくするのでは無く、小さくして半透明ガラス等や
オシャレなロールスクリンなどなど採用されては如何でしょうか?
風通しは重要になりますよ!!

余談ですが、ご新築なのでお知恵を付けさせ頂きます。
一般の方は、耳にすることが少ない部分です。
基礎部分における生コンクリートの品質試験等は予定されていらっしゃいますか?
地方によっては、特記(依頼)が無い場合は品質試験を省略されている事がある。
より良質な生コンクリートをご希望されるのでしたら、ご検討をされて下さい。
有効な手段の一つとしましては、第三者試験機関による単位水量推定試験等が御座います。
ご参考までに当社のHPをご掲載させて頂きます。
http://www.namaconnobannin.com

お住まいの地域にも第三者試験機関がいらっしゃるかと思います。
一生ものですから、後悔の無いようにされて下さいね。

uik********さん

2010/3/1100:19:00

台所は 主婦にとって一番大切な場所になりますが 向ける方向は 決めていますか?あなたが ゴミを出し またゴミ出しの日に ゴミを捨てに行く際 利便性のある方は どの方位でしょうか?また 必ずしもお勝手口が台所とは 限りません うちは 洗面所から ゴミ出ししてます 買い物袋程度の生ゴミがゴミ箱に溜まると 外へ捨てます 西側に作るなら 1メートルほどスペースを空けるといいですし 東側なら 外構で ゴミを置くスペース部分に木の囲いなどで隠すのも手かと思います

ugu********さん

2010/3/1015:14:11

元住宅建設に従事していたものです。

間取りプランを色々お考えのようですが設計はどなたかに依頼されると思います。
そのときにこのような相談をされ、対応したほうがいいと思いますよ!

我々もまずお客様の考えを聞き何度も打合わせを重ね何回もプラン変更をしてきました。
最終的に最初のプランに帰ったこともあります。

建築場所の状況等は設計される方の目でみて色々案を頂くほうがいいと思います。

たたき台のプランを作っていただきそれを基に色々意見を出されたらいかがでしょうか。

yasutoさん

2010/3/1014:52:38

家のセットは、建築屋さんのプラン
どおりで、良いのではと思います。

勝手口は、通常道路側から
みえない、部分に取るのが常識的
です。

ゴミ箱はふたつきをつかうのであれば、
大丈夫ですよ。一時おくだけで、
ゴミ捨て場に、出しに行くんでしょう。

窓の少ないうちは将来、むなしく
なりますので、窓は多くして、風
通しの良い家を考えてください。

室内のプライバシーが心配なら、
窓を多くして、カーテンは2重レール、
厚めのカーテンと夏用のカーテン
2種類をかけておけば、
良いことです。よるになったら、
厚い方のカーテンを閉じてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる