ここから本文です

卒業式の母親が着る着物ってどんなのでしょう?ちなみに小学校です。

rik********さん

2010/3/1108:49:49

卒業式の母親が着る着物ってどんなのでしょう?ちなみに小学校です。

閲覧数:
7,425
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2010/3/1110:12:15

①訪問着or付下げ+礼装用袋帯
②色無地+礼装用袋帯
③上品な柄の飛び柄小紋+礼装用の袋帯
私が着付けを頼まれた中では、↑というパターンが殆んど。
④江戸小紋or上品な模様の飛び柄小紋+上品で礼装感のある塩瀬の袋帯or上等な織の名古屋帯
も許容範囲かな?と思います。

わたしがここ数年見た中・着付けた中でダントツ多いのは①訪問着です。
最近の若いお母さん世代を見回すと、茶道など和物のお稽古をされている方以外で、複数枚着物をお持ちの方は少ないですし、結婚する時、嫁入り道具として着物を作る場合でも、「喪服一揃い+訪問着(or付下げ)一揃い」の2セットしか作らない、という方が結構多いです。
そういう方だとお祝事の時に着れる着物は「訪問着(or付下げ)のみ」ということになりますから、それを着て行くんでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/3/11 17:27:42

適切な回答ありがとうございました。卒業式来週なのでとても参考になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/3/1111:29:33

前のかたたちのお答えのような着物で出席していました。
私の経験から、ちょっと付け加えます。

卒業式は、学校行事としては1番格が上です。
校長先生もモーニング姿だったりします。
出席者もダークスーツが多いので、お着物の色もあまり淡い色だと、浮きます。
私は、紺や黒っぽい着物にしていました。
入学式なら、くすんだピンクやオレンジなどでも平気でしたが。

fur********さん

2010/3/1109:19:03

一番ふさわしいのは、色無地でしょうか。

保護者としての脇役的な出席なので、控えめで常識的な格好ならそれほど格は問わないです。
色無地やつけ下げ、派手でない訪問着に袋帯が定番だと思います。
上品な飛び柄小紋に、上質の名古屋帯でも誰も文句を言う人もいないでしょう。
卒業式は暗めの色のスーツが多いので、落ち着いた色で揃えた方が、まわりに溶け込むと思います。

gyr********さん

2010/3/1109:15:51

淡い色の訪問着か附け下げ(訪問着の略式)がいいかと思います。
柄は、時期的に桜でしょうか。最近は洋服のように色をコーディネートするのがいいみたいです。帯は黒が目立つものだと、しまり過ぎかなと思います。

こんな感じはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/komachi-karen/911-km292-t1218v/←ちょと、若向けで派手でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kimonoyasan/010-0135/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/h126/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/h124/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる