ここから本文です

よく「カットモデル」というのを聞きますが、主にどんなことをするのですか?

ttmn128さん

2010/3/1109:26:10

よく「カットモデル」というのを聞きますが、主にどんなことをするのですか?

自分がしたくない髪型とかにもされてしまうのでしょうか?^^;

また、カットモデルって、どうやって決まるのですか?お店側が使いたいと思うお客さんを選んで頼むのでしょうか?

質問が多くてすみません、教えてください!

閲覧数:
11,052
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ciegorouさん

2010/3/1110:35:58

理容師で美容師です。
一番多いのは見習い君がカットデビューする前に
総仕上げとして生モデルを使ってカットをし、
先輩たちの審判を仰ぐと言うものです。
この場合モデルの要望を踏まえた実践的カットを
するのが通例です。
またカットコンクールのモデルとして頼む場合もあります。
この場合はデザインはカットマンの意向が先行します。
衣装や会場までの交通費、拘束時間などもほぼ1日掛りに
なりますのでモデル料がでます。
そしてHP用や雑誌用としてのカットモデルと言うのもあります、
この場合もデザインはカットマンが決めたものを使います、
肖像権を含めた謝礼が出ます。
カットモデルを決めるのは見習い君の場合は町で
ハントすることが多いですね、それ以外は容姿や都合を含め
美容室の常連さんや友人などに頼む事が多いです。

質問した人からのコメント

2010/3/18 11:10:21

お2人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cherry8happyさん

2010/3/1109:41:29

カットモデルは練習台です。
失敗は多い(まだ未熟者のカットですから)
ですけどそれなりに希望は聞いてくれますよ。

カットモデルは街で話しかけられたり
行きつけの所で「カットモデルになってくれませんか」
みたいなのを聞かれたりすると思います。