ここから本文です

フライの後の卵液…どうしてますか?

apu0617さん

2010/3/1109:49:12

フライの後の卵液…どうしてますか?

とんかつやフライを作るとき、小麦粉の後に卵液をつけますよね?
その使い終わった後の卵液って、皆さんどうしてますか?
友人は、もったいないから、と言ってお味噌汁にいれてかき玉汁にしちゃうそうなんですが…

私は生肉を漬した卵液って何となく抵抗があり、今まで捨ててしまっていたのですが、皆さんはどうしてますか?
菌とか、その辺は大丈夫なんでしょうか…
お味噌汁に入れて火を通しているから大丈夫!と友人は言うのですが、どう思いますか?

皆さんのご意見、お待ちしています。

閲覧数:
5,167
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morimannsakoさん

2010/3/1109:57:24

生魚や生肉に利用した卵液についてですが、
75度以上を1分で細菌は死滅すると言われています。
なので、加熱する料理なら肉や魚のダシが出て一石二鳥。
生のままでは食中毒の危険があるので絶対に食べてはいけません。
私は捨てずに卵足して卵焼きにします。

質問した人からのコメント

2010/3/18 09:06:03

驚く みなさん捨てずに使ってらっしゃるんですね!いつも捨てていたので、もったいなかったなぁ…加熱すれば大丈夫、と言うことなので安心しました!
BAは一番最初に回答を下さったmorimannsakoさんへ。
他のご回答者様方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oron319さん

2010/3/1614:26:05

そのまま使うのも良いです。
しかし我が家は、それに見合う量を作り、冷凍してしまいます。
何回も作るの面倒だし、もったいないし。

2010/3/1110:54:27

フライの後のパン粉や小麦粉、たまごに砂糖を少し
混ぜて、揚げるとドーナツみたいになっておいしいですよ。
料理を作った自分のご褒美に食べちゃってください。

2010/3/1110:04:09

大丈夫ですよ^^
卵に通したお肉は食べれて、火が通っている卵が食べれないこと無いですよ^^

因みに!トンカツやエビのフライを揚げた時は、カツ丼などに使ってます。
その他は、野菜炒めに使ってます♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。