ここから本文です

「GPAだと、どれくらいから優秀?」

mmk********さん

2010/3/1117:36:19

「GPAだと、どれくらいから優秀?」

個人的に「GPAが2.0~2.9だと普通、3.0以上だと優秀、3.5以上だと非常に優秀」と思っているのですが、あなたはどのように思いますか?GPAはどのくらいから「優秀」のラインなんでしょう?もちろん、主観的に回答して頂いて構いませんが、一般的な認識から大きく外れないような回答はお控え下さい。例えば、「4.0以下は全員馬鹿」といったような回答です。

ただの好奇心からの質問ですので、気軽に回答して下さい。

補足追加で質問ですが、GPA3.0ないし3.5以上というのは、学年の上位何%程度なのでしょうか?もし、何かのデータをお持ちでいたら教えて頂けますでしょうか?推測でも構いません。

閲覧数:
322,366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/3/1122:24:04

正直学校によるとしか言いようがないのが本音です。
学校名は伏せますが、下記にあげるA,B,C大学の制度の場合、
A大学の3.0とC大学の2.9ではC大学の2.9の方が
学内では圧倒的に上位にいると思います。
なので、GPAx.x以上は優秀と言う概念は難しいと思います。

無論、学校別であればここからここまでが普通、
その上が優秀、更に上が非常に優秀とできると思いますが。

C大学だと2.0前後が標準、2.5もあれば優秀ですし、
3.0もあれば非常に優秀だと思いますが、
AやB大学で2.0前後は退学スレスレですし、
2.5でもかなり下位だと思われます。

A大学
S-5
A-4
B-3
C-2
D-1
F-0
不合格はFのみ
標準レベルをCとし、
標準レベルには及ばないが不合格とはならない物をDとする。
卒業条件はGPA2.0以上とする。
なぜならば、標準レベルがCの為、
平均2.0に届かない物は標準に達していない為。

B大学(今、多いのはこのタイプかな?)
S-4
A-3
B-2
C-1
D-0
不合格はDのみ
標準レベルをBとし、
標準レベルには及ばないが不合格とはならない物をCとする。
卒業条件はGPA2.0以上とする。
なぜならば、標準レベルがBの為、
平均2.0に届かない物は標準に達していない為。

C大学
S-4
A-3
B-2
C-1
D-0
不合格はDのみ
標準レベルをCとし、
標準レベルには及ばない物は全てDとする。
卒業条件にはGPAを含まない。
なぜならば、標準レベルに達しない科目は全て不合格になるため。


補足に対して。
C大学だと3.0以上が約4%、3.5以上は1%もいなかった筈です。

以下どうでもいい話。
成績の付け方一つとっても大学間に大きな差があるので、
結局のところ大学の成績が就職活動に全く結び付かないのではと思っています。
S一つとっても大学によってはSは履修者のX%までにすると言う学校もあります。
こんな状態だから、大学時代になにをやったかよりもどこの大学を出たか、
又は、就職試験で良い子ちゃんを演じられる人が
いい所に入れてしまうのかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2010/3/11 22:32:30

成功 詳しくありがとうございます。

「gpa 優秀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2010/3/1119:21:40

某年度の1年終了時のGPA3.5だと上位30パーセントくらいです。
3.0だと上位60パーセント、
2.0だと下位10パーセントの落第必至レベルです。
学年が上がるともうちょっと全体的にGPAが下がる傾向にあります。

ngx********さん

2010/3/1118:18:38

主観だと3.5くらいです。

ツイッターのつぶやきとか見てみると皆さんやたら高いので(汗

今度友達と比べてみようと思います。

rit********さん

2010/3/1117:41:08

3.5以上なら優秀だと思います。私は今現在3.3くらいですが、この結果では優秀とは思えないので。
2.5以下は勉強が苦手か、不真面目なのかなと感じます。