ここから本文です

ASP.NET 3.5 での携帯とPCの振り分けについて。

tk4********さん

2010/3/1118:27:52

ASP.NET 3.5 での携帯とPCの振り分けについて。

今、ASP.NET3.5(C#)にてWebサイトを構築しています。
サーバーはWindows Server 2008です。

その際、PCと携帯(出来ればドコモ、au、ソフトバンクごと)で
サイトの振り分けを行いたいと思っています。

そこで色々と調べてみたのですが、
.htaccessによる振り分け方法はいくつかあったのですが、
ASP.NETでの振り分け方法が見つかりませんでした。
(.htaccessはWindowsServerでは使用出来ないのですよね?
http://blog.n-two.jp/?eid=626802
の通りにセッティングしてみたのですが、何も起きませんでした。)

どなたかASP.NETでのサイトの振り分け方法をご存知でしたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,708
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2010/3/1121:27:45

こんにちは。
パソコンと携帯は、ブラウザーのタイプを識別して、サイトを分けることが出来るようになってませんでしたっけ。

携帯は、responceオブジェクトが、特別な状態になっている、はずなんですが、
その部分を確認してください。

ASPのページですが、最初に、「あなたは誰ですか?」というリクエストを発行して、ブラウザーからのレスポンスを
取得してください。そのときの変数は20種類以上あります。その中で、携帯ならでは、の状態になってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

編集あり2010/3/1711:33:14

サーバ単位で設定する方法はわかりませんが、ASP.Netのプログラム上でRequest情報を判断・振り分けをする事は出来るはずです。

Request.Browserプロパティで、そのページにアクセスしてきたブラウザの情報を取得できます。
このプロパティ値の型はSystem.Web.HttpBrowserCapabilitiesですから、
「HttpBrowserCapabilities bc = Request.Browser;」
のように宣言して、後はメソッドやらプロパティを使用して、中身を確認すればブラウザタイプがわかります。
「bc.Browser」に"i-mode"や"IE"と入るはず。

同プログラム上でbc.Browserの値を判断してIf文などで分岐させて、それぞれのブラウザに対応したサイトにRedirectをすれば良いんじゃないでしょうか。

ttkai00さん

2010/3/1313:45:54

IIS なら URL Rewrite Module を使って、UserAgent を条件に URL を書き換えてやればよいでしょう。

URL Rewrite Module はこちら

http://www.iis.net/expand/URLRewrite

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる