ここから本文です

いとこへの御祝儀について

kap********さん

2010/3/1120:21:47

いとこへの御祝儀について

主人のいとこへの御祝儀について、一般的なマナーを教えて下さい

遠方のいとこがお嫁に行きます
御祝儀についてどうするのが一般的なマナーなのか教えてください

●結婚するということは主人の両親から聞き、ご本人一家からは聞いていない
●式・披露宴には主人の両親といとこの近隣に住む弟夫婦が招待されていて、私たちは呼ばれていない
義母が言うには招待する人数があって主人は呼べないとのこと
●お嫁に行く方のご両親から私たちの結婚の時に御祝儀をいただいている。その方のお兄様の結婚式の時は主人も出席したので、もちろん御祝儀を包んでいる
●遠方に住んでいてそれほど親しくもなく、長男の時に包んでいるし、招待もされていないので、主人は今回は御祝儀はいいのではないかと考えているが、義母はうちが長男夫婦なので包まないのが不満なようだ

こんな場合はやはり御祝儀は包んで主人の両親に預けるべきなのでしょうか

よろしくお願いします

補足私の勘違いで、主人はお兄様の結婚式にも招待されておらず行っていません。その家の伯父から私たちの結婚の際、多く御祝儀をいただいていたこともあり、御祝儀だけ三万円主人の両親にあずけました。その遠方に主人が行ったのは別のお葬式でした

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kto********さん

編集あり2010/3/1123:12:01

補足拝見しました

なるほど

でも出席されてはないとしても多く頂いた分の代わりとして
ご祝儀をだしているのであれば、今回はいいのではないでしょうか?

でも、今後のことを考えますと、ご長男夫婦である面からも
ご祝儀ではなくても何かしら、お祝いを考えた方がいいでしょう

式に招待されているご両親の顔を立てる意味でも
何もしないのは、まずいかと思いますね

ご主人と話し合って決められた方がいいでしょう

===

先方の今回お嫁にいくお兄さんの結婚式には、ご主人が出席されている
ので、ご祝儀はいいかとも思いますが

あとあとを考えると、何かしらお祝いをしておいた方がいいでしょう

なので、ご主人との相談の上でとなりますが

例えば 夫婦連名で祝電か、花キューピットで花束+メッセージカード
(連名)を送られたらいかがですか?

何もしないのは、まずいかと思います

質問した人からのコメント

2010/3/15 12:14:33

降参 ありがとうございました。ご意見を参考にして品物や花を提案したのですが、却下されて結局前より少ない金額を包むことになりました。私の親戚の時にはいただいたお話を参考にしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

編集あり2010/3/1210:07:20

両親の兄弟が多いので、私にはかなり人数のいとこがいます。
遠方にもたくさん住んでいますので当然全部を披露宴に呼ぶことは
無理で特に仲のいい同性のいとこ数名に出席してもらいました。
それでもあちこちのいとこからお祝いや電報をいただきまし。
現金ではなく、今も大切に使っている品物ばかりでした。いとこは
男性の方ですが、その奥さんからのいろいな心遣いはとても
嬉しかったです。

ご長男さんのときにご出席もされていないのに3万円も包まれたのが
間違いでしたね。1万円かその程度の品物を送られれば良かった
でしょうに。
今回は義母さまが包んだ方がいいというお気持ちなのでしたら、
やはりきちんとされていたほうがいいと思います。ただ3万円もする
ことはないと思いますが、長男さんとの差を指摘されるのは覚悟
なさったほうがいいでしょう。ここは割り切るしかないですね。