ここから本文です

奨学金を借りることについて。 私は春から看護学校に通う予定でしたが、急に親が...

s20********さん

2010/3/1120:38:33

奨学金を借りることについて。
私は春から看護学校に通う予定でしたが、急に親が学費は一切出さないことにしたから。と私に宣言してきました。なので学校に行くには奨学金が必要だと思うのですが、実際親の援助なしに 高校卒業してすぐに専門学校へ行って無事卒業することはできるんでしょうか。
学費自体は初年度納入額が148万円、2、3年次が各116万円、合計380万円です。
日本学生支援機構の第二種、月12万円の奨学金を受けたいと思っています。また、入学金は両親に支払ってもらい、返済はいいそうです。
現実的に進学は不可能なんでしょうか。親に頼らず学校を卒業された方など、意見お願いします。

補足入学金は両親に支払ってもらいましたが前期の学費は支払ってもらっていませんし、支払ってもらえそうもありません。

閲覧数:
12,745
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2010/3/1121:58:13

日本学生支援機構の奨学金か下りるのは、
早くて6月です。前期の学費はおそらく3月
末か4月には払わなくてはなりませんよ。
納付期限と金額を確かめてみてください。

また学費以外に白衣や教科書代、実習費など
も掛かります。ある程度まとまったお金を持
っておかないとだめです。
その上で、間に合わないようなら一時的に必要
学を用立ててもらうなど親と交渉が必要です。

家庭の経済的な事情で支払いが困難な場合は、
学校と相談しなくてはなりません。

親の年収がある場合は猶予してくれないと
思います。

リストラ、倒産、破産、失業、病気など特別な
理由が家庭にある場合は相談に乗ってくれます。

また、看護師さんの場合は資格取得後に勤務する
ことを条件にした、医療法人が出す奨学金も
ありますから、学生課に早く相談をされたほうが
いいと思います。

看護師さんは人手不足なので救いの手があるか
かも知れません。

それからバイトですが看護師の勉強は忙しい
のであまり稼げません。

せいぜい土日と休みの期間です。そば屋さんや
寿司屋さんなどまかない付きのバイトなどをし
て食費を浮かしましょう。月に5万稼げたらいいほうではないでしょうか。

あらゆる手段で算段が必要です。しかし、
合格してから学費を払わないと言い出す親とは
一緒に暮らしてらっしゃらないのですか?

いろいろ事情はあるようですが手を打ってみて
ください。
入学時も何かとお金は数万円単位で要りますよ。

せめて前期分だけでも将来返すからと出せるなら
出してもらえないのでしょうか。

それと日本学生支援機構の奨学金は家庭の
年収がありすぎると借りれないことがあります。
また、親に保証人の判子を押してもらえないと
機関保証となり保証料が毎月引かれます。

よく話し合うことが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/3/1700:30:23

・病院の奨学金(自分でネットで探してください。学校に聞いても良いです。)

・学生機構の1種(利子なし)も併用出来るか聞いてみてください。成績がよくて申請者少なければいけます。

・都道府県の看護師奨学金(無い都道府県もあり)

・親の名前を借りれるなら国の教育ローン。

・1年生、2年生の途中までアルバイト。

これらの併用でなんとかいけると思います。
本当にどうにもならなくなったら、学校に待ってもらったり、奨学金を受けてる病院とかに相談したら良いかもしれません。
お礼奉公の年数増やして貰うとか。

あひるさん

2010/3/1121:20:43

入学前に入学金と入学時納入費(前期学費など)が必要かと思いますが、それは一時的にでも親に出して貰えるのでしょうか?
学費は入学してから第2種奨学金の申請が採用されれば大丈夫かと思いますが、親の所得が家計基準内であるかという点が大切です。

こちらで↓基準内であっても、景気によって奨学金申請者が多かったり、看護学校の奨学金の枠がすくなければ貸与されない事もあります。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#gakusyu

看護学校なら、地域や学校により就職先を限定されてしまいますが、その場合には給付(返済不要)の奨学金が受けられる場合もあります。
ただ、単純計算しても奨学金が12万×12ヶ月で144万円、そこから116万引くと残りは28万円です。学費を奨学金で賄ってもその他にもお小遣いや必要経費は掛かるでしょうから、多少のアルバイトはする事になりそうです。
看護学校は実習やレポートなどで忙しいでしょうが、実家から通えるなら無理ではありません。

いろんな面で大変かと思いますが、強い気持ちで頑張り通して下さい。
応援しています!

nas********さん

2010/3/1121:13:48

日本学生支援機構の第二種は利息がつきますね。

今は看護師不足なので、病院が独自に奨学金制度を立ち上げています。
一定期間看護師として勤務すれば返済は不要なものがほとんどです。
娘が合格した看護学部では入学のパンフレットにいくつかの病院の奨学金が紹介されていました。
一度学校に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

教科書(専門書なので高いです)、実習費用など学費以外にかかるお金もあると思います。
奨学金と比べて大丈夫か十分検討してくださいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる