ここから本文です

9週で繋留流産しました。 6週の時に心拍が確認できていたので、99%無事出産でき...

アバター

ID非公開さん

2010/3/1122:05:24

9週で繋留流産しました。
6週の時に心拍が確認できていたので、99%無事出産できると思っていました。

先生は染色体の異常が原因かもと言ってました。

「赤ちゃん健康に産まれてくるかな?」とずっと考えていたのでそれがストレスになってダメになってしまったのでしょうか?
こんなことで流産しますか??
もしそれが原因なら可哀相で仕方ありません。。。
自分を責めてしまいます。。
心拍が確認されたあとの流産率って低いですよね??

補足皆さん有難うございました。こんなにたくさんの方が同じ経験をしているとは思ってませんでした。
つらかった事を話していただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
読んでいて涙止まりませんでした。
赤ちゃんが私をママに選んでくれた事、また戻って来てくれる事、ありがとうと思えること・・
エコー写真と母子手帳(もちろん何も書かれてません)は一生大事にしたいと思います。
BAは選べませんでした。皆さんに差し上げたいです。。

閲覧数:
366,169
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/3/1122:19:56

お気持ちよくわかります。
私も数年前ですが、6週で心拍確認後、(私の場合は確認直後でしたが)胎児が完全流産してしまいました。
心拍確認ができたので、一安心・・・と思った矢先でした。

でも、確立は低いといわれていますが、心拍確認後の流産も意外とよくある事だと思われます。
心拍確認後でも、初期流産に該当する時期ですからね。
ほとんどが胎児の染色体異常が原因だと思います。(よほど母体が無理をした、とかそのほかの理由ももちろんありますが、初期のほとんどは胎児が原因による染色体異常です

こればっかりは、誰にでも起こりうる自然沙汰ですので、しかたないとしか言えません。
逆を言えば、母体がどんなに安静に安泰に過ごしていたとしても、流産する胎児は必ず流産してしまいます。
(軽度の染色体異常の胎児の場合、中には出産まで至るケースもあります。たとえばダウン症児とかです)

おつらいお気持ちお察しいたしますが、今は現実を受け止めて、ゆっくり心と体の回復に努めてくださいね。
誰にでも起こりうること。。。だと思って受け止めてください。

流産経験のある女性は、意外と多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「心拍確認後の流産率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rws********さん

2010/3/1322:54:15

私も心拍確認後、繋留流産しました。

7週目に心拍しっかりしてるので流産の心配はないでしょうと言われて
うれしくてうれしくて妊婦ストラップつけたり親に報告したり・・・
その2週間後の9週目で成長が止まってしまってました。

結局、7週目の流産ってなってました・・・

昨日3/12に流産手術しました。

麻酔で眠るまで涙が止まらず麻酔がされるときとてもうなされて暴れてたそうです。
覚める前の夢は悪夢でまるで私が赤ちゃんで狭い所を行きたくないのに
連れて行かれる(たぶん人工的にかき出されてる感じ・・・)とても痛くて苦しくて
私のせいで赤ちゃんがこんな思いをしたんだと思うと目が覚めても泣き叫んでしまいました。

みんなママのせいではないって言ってくれても自分を責めてしまうのはしょうがないと
思います。

私は気が済むまで悲しんで自分を責めて、次頑張ろうと思えるまで落ちて見ようと思ってました。
でも・・・自分が悲しんでたら旦那さまや親がもっと悲しむのがわかったので、
次の新しい命のために前向きにでもこの子のことをけして忘れず進みます!!!

いっしょに頑張りましょ!!

lei********さん

2010/3/1211:05:26

私も数日前に流産手術をしてきました。
心身共に辛いですよね。。。
私は初めての妊娠が化学流産。
今度こそ元気に産まれて!と願ってたのに。。。
6週目に心拍が確認されず覚悟するように言われましたが、翌週に心拍が確認!
思わず嬉し泣きしました。が、その2日後に下痢が止まらず内診したところ卵黄嚢が7mmもあり危ないかも。とまた言われ、翌週心拍停止してました。。。
ちょうど5~6週目に義父が倒れて入院したり、叔父が亡くなり雪の中通夜・葬式に出席したり。。。
もっと温かくしてればよかったのかな。
もっと体を労ればよかったのかな。と責めたりもしましたが、やはり先生からは“この時期の流産は染色体異常だから”と言われました。
親孝行の子だったんだと今は自分に言い聞かせてます。
今はお互い辛いですが、今度こそ元気な子産みましょうね(*^_^*)

アバター

ID非公開さん

2010/3/1209:28:03

同じ経験されている方って多いんですね…。

私も質問者様と同様、心拍確認後の流産でした。
つわりが怖くて、無事生まれてくれることより、「つわりでママを
苦しめないで!!」ということばかり願っていたので、赤ちゃんが愛想を
つかして帰ってしまった…と精神的に弱かった自分を責めました。

ですが、みなさんおっしゃっているように、初期の流産は「染色体異常」。
元々この世に生まれ来るだけの力強さを持っていなかったんですよ。

私の場合、流産の3ヵ月後に夫の転勤がわかりました。
もし妊娠していたら、妊娠中の引越し、慣れない土地での妊婦生活と
苦労が多かったに違いありません。そういうことを見越して赤ちゃんは
帰っていったんだ。なんて頭のいい赤ちゃんだったんだろう…。
そう捉えて「ありがとう…」と感謝をしています。

赤ちゃんはきっと「もう少し夫婦の時間を楽しみなよ!」という気持ちで
お空に帰ってしまったんだと思います。なのでまた帰ってきてくれますよ!

私も3ヶ月ほど、どーんと落ち込みましたが、体が元の状態に戻ってくると
心も自然と落ち着いてきます。今は辛い時期と思いますが、慌てず急がず、
まずは自分の体の回復に努めてくださいね。

次はお互い元気な赤ちゃんをこの手に抱けますように…。

soh********さん

2010/3/1203:12:03

初期流産はほぼ赤ちゃん側に問題があったのでお母さんは気にしなくてもいぃですよ。って言っても考えちゃうんですよね…私も一人目と二人目の間に二度流産しました。あの時は本当に辛かったです。泣いてばかりでした。でもあの子達は死ぬと分かっていながらも私をママに選んでくれて会いに来てくれたんだと今は思えます。私はその子達も自分の子だと、産んだんだと思っています☆エコーに名前書いたり(^^)時間は掛かりますが乗り越えましょうね☆ママには『笑ってて』ってベビちゃん言ってますよ☆ママの幸せはベビちゃんの幸せです☆

mmi********さん

2010/3/1201:46:58

私も4年前に けいりゅう流産をしました。心拍が 確認されて 次の検診に言った時 8週の時点で 心拍が止まってると言われ、毎日 泣いてました。半年して 子どもが 出来無事に出産できました。あなたの所に 赤ちゃんが 戻ってきてくれる日が 必ずきます。
今は とてもおつらいと思いますが 初期の流産は 赤ちゃん側に 原因が ほとんどあるみたいなので 自分をせめないで下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる