ここから本文です

飛行艇と水上機の違いって何ですか?

takkurumanさん

2010/3/1211:00:06

飛行艇と水上機の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1211:05:11

大型と小型の違いだと思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/3/1211:55:14

広義での水上機は、陸上機と対になっていると考えてください。つまり、水の上に発着するものは、水上機。それ以外(陸地や空母甲板など)が陸上機です。

その広義での水上機の中に、飛行艇と水上機(フロート水上機)と分かれ存在します。
飛行艇は主に胴体を、水上機はフロートと呼ばれる浮きを使って浮いているものを言います。

「紅の豚」という宮崎監督のアニメ映画ご存知でしょうか?
その中ででてくる、主人公ポルコロッソが乗るのは、「飛行艇」、ライバルであるミスターカーチスが乗るのが「水上機」になります。
また、DC-3という旅客機の脚部をフロートに置き換えたものも存在し、それは「水上機」になります。
そう考えると、単純に大きさだけでは、区別が付かないかもしれませんね。

ただ、現代では、小型飛行艇というのは皆無に等しく、大型=飛行艇、小型=水上機が成り立つかもしれません。

yuj********さん

2010/3/1211:31:19

飛行艇は機体そのものが水密構造になっており、ハルボーン、つまり船のように水に浮かぶようにできています。
それに対して水上機は陸上機と同じ構造を持っており、降着装置としてフロートを装備し、その浮力によって水上に留まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる