生命保険のコピーを他人に渡して、何かに利用されることはありますか?

生命保険のコピーを他人に渡して、何かに利用されることはありますか? 外資の保険会社に勤め始めた友人がいます。 私は国内の保険会社の生命保険に加入しているのですが、 友人が「もしよければ、入ってる保険が適しているのか見てあげるよ。」と言ってくれました。 私も保険内容について気になっていたので、友人に一回見てもらいたいとは思うのですが、 保険?のコピーを渡して何かに利用されたり、不利益な事ってありますか? 友人は個人では無く企業担当なので、保険に勧誘されることはありません。 よろしくお願いします。

生命保険869閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

保険証券のコピーで悪用されることはまずありません。悪用するにはコピーではなく原本や契約印やその他証明書などが必要になります。 ただ、証券に記載の内容が相手に分かってしまいますが、保険の内容を診断してもらうには仕方ありません。 現在は個人情報保護法でお客様の個人情報は厳重に管理される時代ですしコピーであってもそれは同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのコメント全て助かりましたが、cpmkg228さんをベストアンサーにさせて頂きます! ありがとうございました。

お礼日時:2010/3/12 15:35

その他の回答(2件)

0

企業担当でも個人の契約を取ってはいけない・・・とはなってませんが、大手生保にご加入されてるなら?是非一度見てもらった方が良いですよ。 更新型の保険に入ってるメリットよりデメリットの方が大きいですから。

1

あなたのご友人は企業担当でも そのコピーが個人担当の営業部署に回ることはあり得ます

1人がナイス!しています