ここから本文です

ハンコのエンボス加工について、 エンボスをするには、専用のエンボスヒーター...

clo********さん

2010/3/1218:00:41

ハンコのエンボス加工について、

エンボスをするには、専用のエンボスヒーターというのがあるみたいですが、
ヘアドライヤーでは上手くできないのでしょうか?
いちお商品説明ではヘアドライヤーは使わないでとなって

いました。
他に、ホットプレートや、トースターでもいいみたいですが、
どうでしょうか?

閲覧数:
1,225
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/3/1314:21:58

そうですね、まずどういうエンボス加工かによりますが、
インクに粉状のものを振りかけて溶かすものでしたら、ヘアドライヤーですと粉が飛ぶと思います。
当てるとしても裏からです。
また裏からやっても、宙に浮かせる為、風で紙があおられて、粉が飛びます。
葉書のような硬いものでしたら気をつければ結構大丈夫ですが。
最近の物は風力が強いので、何もつけてない紙で試して、動かないように出来れば出来るかもしれません。

また、葉書サイズのものでしたら、パンを焼くトースターでやったこともあります。
(オーブンのように入れるタイプではなく、ポップアップのパンが飛び出すタイプ)
これは熱いので、やけどに注意が必要ですが、中に差し込まなくても、上に出てくる熱で溶けました。
(トースターにくっつけたり、長めにやると焦げます。)

ホットプレートも楽ですね。
出すのが面倒でやったことありませんが、一昔前の店頭実演では、殆どがホットプレートでした。

こんな感じの答えでもいいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2010/3/1218:24:52

とりあえず、持っているならやってみては?私が知っているものはドライヤーOKでしたが。
メーカー側が、ドライヤーを使って火傷や火事でも起こされたらいろいろと面倒なので「ドライヤーを使うな」って書いている可能性は高いです。まだ買う前なら、店舗に聞いてみるのもアリです。メーカーと同じ理由で「ダメ」って言われる可能性もありますけど。