ここから本文です

ゴルフ初心者です。間違った表現かもしれませんが、宜しくお願いします。 最近...

mon********さん

2010/3/1219:41:40

ゴルフ初心者です。間違った表現かもしれませんが、宜しくお願いします。

最近、グリップをストロンググリップに変えてみました。 初めは引っ掛けみたいに左に飛んでいく打球が多かったのですが、少し改善してきました。
けれどストロングにすると自然と左脇がしまり、良い感じなのですが、肩に余計な力が入る気がするんです。
アドレス時に下半身を意識して、足に相当力を入れて踏張っているのですがそれも原因なのでしょうか?

具体的に力を抜くとはどうすれば良いのですか?コツみたいのはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2010/3/1310:07:41

手とシャフトが作る角度に着目してください。
シャフトを平行に指先側に移動させることとこの角度を90度に近づけることの両方によってグリップをフックにすることができます。
もし、脇が締まりすぎて、肩が上がるようになってしまっているのであれば、角度を90度に近づけすぎだと思います。角度を元の角度に近づけて、フック度が不足した分はシャフトを指先側に移動させることで補えば、自分に合ったフックグリップがなるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/19 17:24:25

降参 皆さん、とても参考になりました。

有り難うございました!また宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小太郎さん

2010/3/1314:42:28

ストロンググリップにすると確かに肩に力が入りますよね。アドレスを取ってスイングを始める前に一回大きく息を吸って、吐きながらスイングをすると力が抜けますよ。

簡単なのはグリッププレッシャーを確かめることですね。強く握ると自然と肩にも力がはいります。
強く握って肩の力だけを抜くなんてまねはまずできません。

アドレスして、一回グリップを緩めてみましょう。肩の力も抜けるはずです。グリップの位置が下がり、さらに、幾分 体に近づきませんか?
このように動いたら力がはいってた証拠です。

一回緩めたグリップの位置がわかったとこでもう一度軽く持ってください。握っちゃだめですよ。

慣れるまでは アドレス グリップを緩める 持ち直す を行いましょう。

mam********さん

2010/3/1221:49:08

私は両足を内側から外側に押し広げるようなイメージでスタンスしています。このように下半身を意識すると、下半身と腹筋には力が入るのですが、なぜか上半身の力が抜けます。他の方に合うかどうか判りませんが、気が向いたら試してみて下さい。

たくたくさん

2010/3/1221:08:39

力を抜くということは、簡単なようで難しいです
打つ時に、必ず「飛ばしてやろう!」とだれしも思います

それを、「飛ばさなくてもいいから、きれいなスイングをしよう」
と意識を変えてみてください
ジャストミートしたら、力を抜いた方がまっすぐきれいに飛びます
また、力のいれどころもわかってきます
参考に

gea********さん

2010/3/1220:30:05

簡単に言っちゃうとその場で軽くジャンプして着地した時の感じかな。
下半身は軽~く踏ん張り上体は適度な脱力感があるみたいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる