ここから本文です

器物損壊罪と示談について質問です。

pon********さん

2010/3/1223:17:53

器物損壊罪と示談について質問です。

私の彼氏がお店の看板を蹴って壊してしまい、器物損壊罪で拘留されています。私もその場にいたので、実際に蹴ったところを見ていないのですが状況の証人として調書を作成しました。状況証拠が十分あったみたいなのですが、当初は容疑を否認していたみたいで逮捕後、検察に送られ拘留10日と言われました。現在拘留5日目なのですが、今日彼氏の親から連絡をもらいました。内容は下記の通りです。

「警察署から連絡があり、被害者の方が弁償24万円相当を支払えば示談にすると言っていて、拘留中の本人が親に立て替えを依頼している。」

でも、彼の親は弁償を払う気はありません。
また、私は深く反省しており同罪の意識を持っていますので、すぐにでも被害者の方のところへ行き謝罪をしたいと思っています。
弁償も本人と一緒にするつもりです。

質問なのですが

1. 彼の親からの連絡の様子だと彼は容疑を認めたということでしょうか?
2. 私が直接被害者の方を尋ね、謝罪をし弁償する意思を伝えても大丈夫なのでしょうか?
3. 弁償金を支払うまでは彼は出てこられないのでしょうか?

このようなことは初めてでわからないことだらけです。
質問がめちゃくちゃかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

補足みなさま、回答ありがとうございます。
補足で質問なのですが、被害者の方と示談の話が進み、その方が告訴をしなければ起訴されないのですか?それとも、起訴・不起訴は警察がきめることで全く別問題なのですか?
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2010/3/1314:56:24

器物損壊の罪は刑法261条に規定があります。3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料に処せられます。恐らく酔っぱらって又は八つ当たりで看板を蹴飛ばしたのですかね?それにしても拘留10日とは穏やかではありません。かなり悪質な印象を警察と検察に抱かせたのではないですか?看板の所有者と些細なことで喧嘩になり相手には手を挙げなかったが看板を壊して憂さを晴らしたとか、そういったことが原因なのではないですかね?質問の内容だけで決めつけるのは問題がありますが、お店の方が警察を呼び現行犯で逮捕され当初容疑を否認していたので拘留期間が長くなったように考えられるのですが?いずれにしても、器物損壊罪は、親告罪と言って示談が成立すればお店の方も告訴を取り下げ何もなかったことになります。貴方の彼氏も裁判で無罪になるかも知れませんが、どちらが非があるにせよ意地を張らずに示談で解決されることを希望します。物を壊した責任は消滅しません。そしてかんじんの御質問ですが、1番目は警察としては面倒なので事件を終了させたいとの意思の表れ、2番目は、
貴方が警察に行って事情を聞きそして貴方の思いを話しどうしたらよいか相談したら如何ですか。警察を介してお店の方と接触しなければ話がこじれますよ。3番目は、起訴するか不起訴で終わるか拘留期限までは拘置されます。否認していれば拘留期限が延長されないともされるとも何とも言えません。
起訴されて有罪になればいわゆる前科者になります。早く
良い方向に向かわれることを祈ります。只貴方の彼氏の言い分は貴方が良く理解してあげなければいけません。貴方が良かれと思ってしたことが仇になるかもしれません。意思の疎通はちゃんとしなければだめですよ。彼氏の了解を得て動かなければなりません
補足
刑事訴訟法248条(起訴便宜主義)に、犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。とあります。
示談をするのは器物の損壊を認め、相手方にお詫びをしそして告訴を取り下げてもらうことです。示談はあくまでも加害者本人がするんですよ。本人が拘置所に入っているので代わりに親がしなければ仕方ないので警察が親に通知したのではないですか。
248条にあるように<犯罪後の情況により訴追(起訴)を必要しないとき)に示談は該当します。示談をすれば不起訴処分になります。但し、加害者に余罪があればそれが障害となる場合があります。
それから、起訴(公訴提起)の権限は検察官ですが警察と連係して捜査していますから警察から検事さんに不起訴処分をお願いしてもらうことは可能です。
248条に<提起しないことができる>の意味は検察官の任意と言うことですが、今回の犯罪は微罪ですから被害者と仲直りすれば大目に見てもらえます。
早く示談して釈放してもらったほうが得ですよ。意地を張っている場合ではありません。

質問した人からのコメント

2010/3/13 21:00:27

みなさま、わかりやすい回答ありがとうございました。
彼の母と謝罪に行くことができ、示談が成立しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2010/3/1313:20:02

心配しなくても質問の意味はわかるよ^^

1、それはわかんないよね?
なんで示談金を払ってくれと言ってるかというのは、器物損壊は親告罪だから、被害者等の告訴がなければ公訴提議ができないできない、つまり、被害者がこの人を罰してくださいと言わなければ裁判にならないということ、だから相手から示談の提示があればそれに乗っかっても当然だと思う。

2、あなたは何歳?法律行為の出来る年齢なの?20歳以上なら何でも出来るけど相手に訴えを取り下げてくれって頼むだけなら何問題ないんじゃない?
ただ、あなたが分割で示談金の支払いに応じると言ったなら、それで相手が信用して示談に応じるかは別問題だけど・・・・一度告訴を取り下げるとその件に関して告訴することはできないから、相手も慎重になるかもね?

3、それは関係ない、出てくるかそうでないかは、お金の支払い相手がどう言うかが問題であって、検察の方は相手が訴えを取り下げるかどうかが問題なだけで支払いが完全に終わったかどうかは問題じゃない。
示談に応じなかったら100%出てこれないかと言うとそんなわけでもない。

ここからは独り言だけど
ただこの程度で逮捕して身柄の拘束に入ってるんだから、君の彼氏は少しヤンチャな人なのかもしれないね?
出来るんであれば示談して早く終わらせた方がいいかもしんないw

==補足==

最初に言ったように罪名が間違いなく器物損壊ならそれは普通の犯罪と若干ちがって親告罪って部類の犯罪なのであなたが思ってる通りだし、正確にいえば起訴されないのではない、条文は

(器物損壊等)第261条
前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(親告罪)第264条
第259条、第261条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

こんな感じになってる、公訴を提議=起訴って意味と考えていいけど、されないとは書いてない、「できない」と書いてあるでしょ?
だから出来ないw

警察は捜査するだけで、起訴はしないけど調べが終わったら起訴するのは検察の仕事、検察官ってわかるかな?よくテレビドラマで見たり聞いたりするでしょ?

ちょっと前にあったHEROのキムタクみたいな仕事の人w

その検察でも親告罪に関しては検察の独断で起訴はできないって意味をこの条文は示してる。

説明が下手なんで分かりにくいかなぁ?
本屋に行って六法全書見てみたらいいよ、間違いなくこう書いてあると思うから。

hou********さん

2010/3/1300:32:22

1について、

内容からするに、確実にとはいえませんが、その可能性は高いと思います。

2について、

証人として調書を取った以上、証拠は確保されているので謝罪に出たとしても裁判上問題は無いと思います。

ただ、弁償となると本人がどう考えているかまだ分からないため、その警察署に出向き、示談をするか、裁判かをはっきり聞いたうえで行ったほうがいいと思います。本人と質問者さんの考え方が違うと相手方の反感を買って状況はさらに悪いものになることも考えられるからです。

3について、

器物損壊罪のみの成立であれば、その人には保釈請求が認められます。また、証拠もほぼ出ていること、罪を認める意思があるとすれば、罪証(証拠)を隠す恐れも無いといえるため、保釈金を支払いさえすれば、出てくることは出来ると思います。(刑事訴訟法 89条)

以上が回答となります。もしよければ参考にしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる