ここから本文です

もし天皇陛下と皇帝陛下が握手をする瞬間を目にしたら感激?

ryo********さん

2010/3/1302:43:53

もし天皇陛下と皇帝陛下が握手をする瞬間を目にしたら感激?

今更ですが自分は中国の皇帝陛下は天皇陛下のように今でも生きた国の歴史の象徴として残ってて欲しかったです。
皇帝の時代が終わってしまうのもなんかもったいない気がして切なくてたまりません。
でもTVのニュースで、もし天皇陛下が中国を訪問したとき皇帝陛下とご対面して握手をしたらどう思いますか?
私は感激です長き歴史の象徴である偉いお方がこうして顔をあわせられたというのに感激します。
皆さんはどう思いますか?

補足すいません補足ですがもし現代の中国で皇帝がそのまま残されていたらの話のつもりで書き込みました
もし現代でそうなったらいいなとおもっています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2010/3/1312:33:26

日本は朝廷をトップにした社会構造が持続してきた国です。天皇もシステムとして、崩されませんでした。これは律令制の時代から、戦前まで1000年以上続いてきました。
中国は易姓革命の国で、新しく権力を握った権力者が、その名(姓)の下に過去の制度を否定して替えてしまう(交易の易、取り替えるの意味)革命が起こってきた国です。

清朝が始まる頃は、明、順など漢族の国を満州族が倒す形で、興りましたが、これ以前も民族同士が駆け引きしたり、ぶつかり合う歴史が繰り替えされていました。

100年前清朝が倒れようとしていたときは、中国国内には利権を狙う欧米の進出や租借地の存在などがすでに在り、各民族が欧米などと組んでばらばらになることは、防がねばなりませんでした。このため、複数民族を包括する「中華」という概念を歴史から引っ張ってきて、中華民国を建て、清朝の土地をすべて受け継ぐ国家として興りました。袁世凱が一時皇帝を名乗りましたが、学生の反対運動や打倒袁世凱運動が興って国は混乱してしまい、退位。

その後は、国民党と共産党の内乱状態に入って行き、これが収まるのは戦後1949年の中華人民共和国建国ですが、すでに時代的にも、共産党のイデオロギー(私的所有を否定)からも、唯一権力者の皇帝の擁立はあり得ません。

現在の中国が、皇帝が居られる政治形態・社会形態を取っていないので、中国皇帝と天皇陛下の握手は想像ができません。
ただ、清朝までのような、ある民族から建った皇帝が民を支配し、権力をふるう社会が続いていたとしたら、中華思想(華夷思想)も生きていたでしょうから、日本を東夷の野蛮な国として、見下しつづけているでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/3/1711:43:06

天皇陛下と皇帝陛下が握手をしたらかんげきですよね
でも座るときは皇帝が上座天皇が下座なのかな?
文字的に見れば天皇陛下のほが上なのだが
現実は皇帝

ina********さん

2010/3/1307:58:44

「還珠格格」や「鉄歯銅牙紀暁嵐」で乾隆を演じた張鉄林は普段から皇阿瑪(陛下)と呼ばれています。
ここは張鉄林に登場してもらいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる