ここから本文です

婚約者が私が専業主婦になるのはありえないと言う

doradoraneko77さん

2010/3/1304:35:41

婚約者が私が専業主婦になるのはありえないと言う

31歳女です。秋ごろ結婚する予定です。

仕事がつらいので、結婚を機に仕事をやめて専業主婦になりたい気持ちがないわけではありません。
しかし、婚約者には、「今の時代、専業主婦になるなんて時代遅れだ。
子供もいないのに専業主婦になるなんて絶対にありえない。」
と言われてしまいました。
私が、仕事がつらい、やめたい、と言っても、甘えだ、と言われてしまいます。

同じくらいの年収で、専業の奥さんもいて、子供もいて、家も買って、という男友達はたくさんいます。
また、私の周りの男性に聞くと、恋人や奥さんが専業主婦になるなり、仕事を続けるなり、
本人の好きなようにしたらいい、という意見を聞き、彼らの彼女たちがうらやましく思います。
どうして、自分の彼氏にはそういう鷹揚さがないんだろう、と思ってしまいます。


私は、もともと「絶対に仕事をやめる!」と思っていたわけではなく、
仕事を続けてもいい、専業主婦になってもいい、という選択肢を持ちたいと思っていたのですが、
それは許されないようです。

最近は毎晩、そんな話でケンカばかりして、疲れてしまいました。
今後、彼とうまくやっていけるか不安にもなってきました。


今後、「彼に言われたからしょうがなく」ではなく、
自分で、「専業じゃなくて兼業主婦がいいんだ!」と思って仕事を続けたいと思えるよう、
みなさんの意見を教えていただきたいと思いました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
36,486
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grate354061さん

2010/3/1311:47:20

出来るか出来ないかは別にして、『何があっても俺が養ってやる』くらいの男っぽさが欲しいですよね。その上で彼が、子供が出来るまではできるだけお金を貯めたいから働いて欲しいという考えだったら、貴女も仕事を変えてまた働こうかなと思うのではないでしょうか。

彼の年収がいくらくらいなのかは分かりませんが、あまり高給でないのであれば、あなたにも働いて欲しいという気持ちなら分かります。でも、専業主婦が時代遅れというのは彼の勝手な価値観だと思いますので、よほどの事が無い限り一生変わらないでしょうね。確かに仕事が辛いから専業主婦になりたいと言うのは、このご時世ではちょっと甘えてるのかなとも思いますが。。。



私は兼業も専業も経験していますが、兼業は体力や精神力的に大変ですがやりがいは有ったように思います。現在は治療に専念する為に専業になりましたが、体力的には楽ですが孤独感や無気力感があって精神的に辛いかなと思います。その人によって違うと思いますが、私はできる事なら早く外で働きたいと思うくらいです。

大事な事ですので、喧嘩してでもとことん話し合われた方が良いと思いますが、それでも分かりあえないのであれば、この結婚は厳しいかなと思います。もし、専業になったら事あるごとに『俺は苦労して働いているのにお前は楽をして』と一生言われ続けるかもしれません。専業主婦が時代遅れと言うのなら、働く代わりに当然子育ても家事も全て半分ずつ分担という誓約書を書いてもらってはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/13 13:57:23

感謝 専業の孤独感や無気力感・・・恥ずかしながら想像できていませんでしたが、たしかにそうですね。私は結婚を機に遠方に引っ越さなくてはいけないので、専業だとさらに孤独になってしまいそうです。
そちらで楽しいと思える仕事を見つけ、兼業で、家のことも彼に手伝ってもらいながら頑張っていこうと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

espoir_0530さん

2010/3/1313:23:36

仕事楽しくないんですか??
10のうち9辛くても1で報われるような事もないですか?
辛くても楽しく、たまには良いことありながら働きたくないですか?家事完全分担にしても文句言われませんしね

他の家庭との比較は無意味です。うちはうち、よそはよそ。
扶養控除なくなるようだし専業主婦になっていいことがまた減りますしね、これからどんどん専業主婦を求める人は減ると思いますよー。
とりあえず、今回の話し合いで彼の描く家庭像がわかったのはよい事だと思います。別れるか、気分を切り替えて働いて下さい。

norindkさん

2010/3/1312:13:55

人は人じゃないですか?「同じくらいの年収で、専業の奥さんもいて」お互いの貯金がある程度ある、もしくはどちらか結構貯金をもっている場合もあります。質問者さんは今の仕事が嫌だったらパートに出るなりしてはどうでしょうか?それが週3,4日でもいいんだったらそれでもいいじゃないですか。子供さんがまだ居ないならそれまで子供の為にも頑張ろう!とは思わないですか?

2010/3/1312:12:08

2年前に同じ年齢で同じ経験をしました。
私の母は専業主婦でしたが、旦那の母は夫婦で教員でお祖母様に育てられていました。
そんなわけで旦那は「妻も働くもの、ましてや今の時代」という考えです。同じく、普通の人以上の年収はあります。
じゃー家事はしてくれるんだろうな、というと、「おばあさまがやっていた」ので「男の仕事ではない」、とのこと。
しかし、私は「結婚してしまえばどうにかなるかも」と思い結婚しました。

結果、私は仕事もし、家事もし、正直、結構大変です。
旦那より年収が低くても、専業主婦で奥様に趣味で好きなことをさせている方も近くにいますし、幸せそうで羨ましく思うこともあります(詳しい内情など知りませんけど、その思いやりが美しく感じるのです)。
でも、現実なのだからしょうがない。手がまわらないときは「うちは、妻も仕事をして、ばーちゃんもいないからしょうがない」って声に出していっています。結婚2年目、やっと旦那が電化製品を掃除したり、洗濯干しを手伝うようになり、1分くらい包丁をもつようになりました。
私事ですが、私は世間知らずで会社等に属していない期間が1年ほどありました。家にお金がないわけではないし、好きなことをしていいよ、といわれていたのに、自分では予期できなかったほど、自分の可能性があるはずなのに自分ひとりだけでは道を切り開けない(こづかい程度には働いていましたが、そこに充足感を感じなかったんですね)もどかしさと悲しさと焦りがあったのを覚えています。私は意外にも仕事+週末趣味程度の仕事が一番幸せでした。1人身の時は正直食べ物なんてどうでも買えますし。

結婚したら週末の趣味兼仕事はできなくて残念ですし、家事と仕事は大変だけど旦那の希望だし確かにお金は腐らないし、しておくかって感じです。失うものもあるけど、2馬力なところもあります。
もちろん、旦那の稼ぎで生活費は出してもらっていますし、自分の稼いだものは自分のものです。しかも、生活費として月○万もらっています♪まがりなりにもその時は「お殿様~がんばります~」とかいっています。(まぁ月末には忘れて文句いっていますが)
とはいえ、別に贅沢するわけでもなく、貯金していざとなれば夫婦の生活のために使うくらいしかないのですけどね。
旦那に会社のことを愚痴ったりしながら夕食を作ったり、大変だけど第3者として自分たちをみれば、まぁ楽しくやっていると思います。

意固地にならず、とりあえず、お仕事続けてみてはいかがですか?
一緒に生活するようになれば、妻のやつれ具合とか、自分の待遇の悪さとかで「無理しなくていいよ」となるかもしれませんし、
意外にも文句いいながらもがんばれちゃうかもしれません。
結婚すれば、きっとあなたも旦那さんも変わらざるをえないことが沢山あると思います。
私はちょっと能天気で計画性がなさすぎるかもしれませんが、「しょうがないからやってみるか」というスタンスでやってみて見えることもあると思っています。

2010/3/1311:46:25

要するに、彼の稼ぎだけで生活したくない、養いたくない、金稼いで来いって事でしょ。男なんてそんなもんじゃん?外でも働かせ、金を持ってこさせ、尚且つ家の事も当たり前にやらせたいんですよ。

mamiho3001さん

2010/3/1311:39:56

遠方に嫁ぐわけでもないのなら、妊娠するまで仕事を続ける人は多いですよ。
あなたの男性の友人達も、子どもができるまでは奥さんは働いていたかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。