ここから本文です

バイクのエンジンの寿命は何万キロなのでしょうか?当然使われ方も一緒ではないの...

mosnoaさん

2010/3/1306:47:34

バイクのエンジンの寿命は何万キロなのでしょうか?当然使われ方も一緒ではないので一概には言えないでしょうが要オーバーホールが必要

もしくは初期の性能の6割~5割ぐらいしか出せない状態になるには何万キロなのでしょうか?エンジンの寿命より先に他の部分が先に寿命が来ますかね~?

閲覧数:
65,039
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2010/3/1307:26:39

少ない経験から。
スーパーカブ90 タウンメイト80,90に都合4台でおおむね265000キロ乗りました。どれも6〜7.5万キロ乗りましたがエンジンの寿命は来ていませんでした。
現在セロー250に43000キロ。エンジンは極めて好調であり、バッテリーも新車時のままです。

ご指摘通り使われかたによります。
おおむねよく走る・・・方が走行距離的には長持ちするようです。
しっかりオイル管理を行い、長期放置をしない・・この二つを守れば4ストロークエンジン車で10万キロ
2ストロークエンジン車で5万キロは何もしなくて大丈夫です。

まあ、中には7〜8万キロ程度でタペット音がしてきたり、多少オイル上がり気味になったりするバイクもありますが、丁寧なオイル交換とフィルター交換を継続していれば10万キロは間違いありません。
BMWなど10万キロを超えた中古車でも平気で認定中古車で店頭に並んでいますし。

ご指摘ではありますが、シリンダーやリング、ピストンやコンロッド、クランクシャフトやカム、・・ぱーつある限りたとえ焼き付いても復活可能です。

初期性能の5〜6割・・等になることはありません。そうなったときはどこかが壊れちゃったときだと思います。
また、10万キロだとしてもそこに到達する時間も関係すると思います。

なお、今の時代は他の装備品も長寿命であり、電装系や駆動系など消耗品以外のパーツも雨ざらしで10年程度であっても錆対策を怠らないように気遣う限り問題ありません。

もう手放されましたがご近所にスーパーカブ50を11年で13万8千キロ使用された猛者のおじさんがいらっしゃいます。
38000キロでもよく走っているイメージですが、メーターがゼロになるのを得意げに見せていただき車体の綺麗さに驚きました。
影響されて私のセロー250も5年目ですがピッカピカ
オドメーターには10万キロのところに桁があり、10万キロが俺のところに来いと言っている気がします。
今は仕事の関係で走行距離が伸びませんがあと5年・・・10年では7〜8万キロまでは最低乗りたいですね。

バイクで3万キロ・・・は手を出したくない距離・・・と言う強いイメージが依然としてありますが、エンジンをかけてオイル上がりがない(白煙を上げない)状態であれば中古車で走行過多で格安車があれば、向こう5万キロ程度乗るにはお買い得だと思います。

何万キロ走るか・・・・・10万キロを超えたバイクをまだ11台しか見たことがありません(田舎者で経験は35年程度ですが)。
是非、質問者さんご自身が10万キロに挑戦され、質問者さんと同様の質問にご経験から回答されますことを
期待します。

質問した人からのコメント

2010/3/21 01:39:40

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

penpen2277さん

2010/3/1322:40:51

townmate90dさんの回答は概ね正しいですが、BMW認定中古車の指定要件に「走行距離8万km以内」というものがあるので走行距離10万kmを超えたものなどそんざいしません。悪しからず。

xcb7n4さん

2010/3/1307:04:25

車種により幅がありすぎて一概には言えませんが良く聞くのがOH無しで10万とかかな?
性能が半分しか出ないようならそれはもはや壊れていると言えるかもしれませんし。

ただ現行のメッキシリンダー採用車なんかはEG腰上はピストンリング交換程度で20万で先に腰下の方が寿命が来るらしいです。