ここから本文です

玄米にはまってるのですが、玄米を3合そのまま炊くのと、玄米2合・玄米もち米1合で...

maq********さん

2010/3/1311:13:48

玄米にはまってるのですが、玄米を3合そのまま炊くのと、玄米2合・玄米もち米1合で炊くのはやはり栄養素は違ってくるのでしょうか?


玄米と玄米もち米の栄養素の違いはなんですか?;

閲覧数:
914
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/3/1521:36:13

玄米自体(精白米にすると取り去る部分)に
ミネラルが豊富です。

リン・カリウム・ビタミンB1などほとんどのミネラルは
精白米(もち米はうるち米と同様の栄養素とされています)より沢山含まれますが、
十分噛んで食べないと体外に排出される可能性もあります。
玄米の外皮(?)部分は結構硬いと思いますので
未消化のままになるとせっかくの栄養がもったいないので
十分咀嚼してお召し上がり下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2010/3/1511:43:35

もち米は栄養学的には「うるち米」との差はほとんどありません。
一方
玄米は特にビタミンB1は精白米の4倍以上もあります。
食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる