ここから本文です

出品者です。 オークション終了後、落札者が落札金額より少ない金額をかんたん決...

mig********さん

2010/3/1311:18:39

出品者です。
オークション終了後、落札者が落札金額より少ない金額をかんたん決済手続してきました。残額がなかなか振込されないため、返金してキャンセルしたいのですが、違反でしょうか?

落札者は当方の他の出品物を落札して、その落札金額に不足分を足して払いたいと言っていますが、現在、出品物は数点しかなく、落札者も入札しようとする気配もありません。

落札者から連絡がない限り、返金もできませんが、ずっとこのままの状態を続けなければならないのでしょうか?

返金してキャンセルしたい旨、ナビしましたが、何の返答もなく困っています。
また、返金する場合の振込手数料は当方が支払うべきでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tch********さん

2010/3/1414:25:37

残額がある状態は、落札者の不完全履行であり、債務不履行といえる。だからあんたは、指定期限内に差額を入金せよ、そうでなければキャンセルして返金するから返金先を連絡せよ。そのように落札者に告げることが出来るぜ。

落札者が応じても応じなくても、指定期限を過ぎれば法律上キャンセル扱いとなる。この場合、あんたに返金義務が生じるが、あんたは落札者が返金先を連絡してくるまで待てばいい。返金義務は10年で消滅時効を迎える。

ただ、落札者の住所が分かっていれば、返金先の連絡期限を設けて、期限を過ぎても連絡がないときは現金書留で送ってしまうのがいいだろう。住所まで判明しているときは返金先が明らかだといえるため、法律上、入金額に加えて年5%の利息を付す義務が生じるからだ。

返金時の振込手数料や郵送料は、相手負担でいいだろう。原則は返金するあんたの負担だが、あんたが負担すればあんたの損害となるよな。相手はあんたのそのような損害を賠償する義務がある。だから、あんたの負担と相手の賠償義務とを相殺し、結果として相手負担にしていい。相手負担にすることは、予め告げておくのがいいぜ。相手が応じなくても相手負担にしていい。

後は、あんたの伝え方の問題となる。法律だとこうなるなどと下手に言うとややこしくなるものだ。

なお、入金額がどの程度少なかったのかも本当は若干問題となる。落札額と入金額との差異がごくごくわずかであれば、その理由だけではキャンセルできない可能性があるからだ。でも、落札額がさほど大きくないのであれば、この点については大した問題ではない。あんたは気にしなくていいだろう。

質問した人からのコメント

2010/3/14 15:28:32

なかなか連絡が取れず、できればキャンセルにして、もう終わりたい気持ちです。

至急入金してもらえるか(連絡期限を設け)連絡がない場合は、現金書留手数料を
差し引いた金額を現金書留で送ります、という内容のナビを先程送りました。

tchiebukurouはじめ、回答くださった皆様、大変参考になりました。
貴重なお時間を使って回答頂き、感謝します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2010/3/1314:34:45

返事がないんじゃ何のしようもありません。
返金したくてもできないでしょう?
相手が入金するか他の商品を落札するか返答を待つしかありません。
それまで商品は保管。

>返金してキャンセルしたい旨~
出品者都合になりますよ?
キャンセルなら出品者都合ですよね?と言われますよ?

返信が来てキャンセルと言うなら
落札者都合で取り消し
放置し返金(落札手数料は発生します)
こちらから振り込む際にかかる手数料(および落札手数料分)を引いた額の返金が妥当でしょう。

出品者側から返金を要求するならかんたん決済手続き時にかかったの手数料を足して返金しなければいけないでしょう。
こちらからキャンセルを提示しない事です。
相手に言わせましょう。

不足分が何の分か、いくらか判りませんが
送料分なら着払いで発送
それ以外ならその分代引きで発送
という手もあります。
受け取る保障はないですが。

bik********さん

2010/3/1313:21:22

商品を渡さないのであれば、頂いた金額は返金するべきです。
しかしながら返金先を指定しない場合には返金不可能となります。
売買契約はキャンセルし、先方から口座等の指定があるまで待ちましょう。
1か月でも1年でも10年でも待ちましょう。
返金先の指定があったときに支払えばOKです。

tiw********さん

編集あり2010/3/1312:31:17

とりあえず、「○日○時までに残金をお支払いいただけなければ
落札者都合によるキャンセルと致します」とナビと連絡掲示板に

警告をしてみてはいかがですか?
いきなり落札者都合によるキャンセルとすると、逆切れする人も
いそうですから・・・もめるのは嫌ですし。

「どちらでもない」と評価して警告文を入れてもいいかもしれません。
評価に入れるとすぐに返答がきますよ。ナビよりも早いです。
手数料は相手方からお金をもらえない限り、質問者さんが払うしか
ありませんよね。
ゆうちょではない、ということですね?
JNBとイーバンクなら他銀行への手数料は他行にくらべて安い(160~162円)です。

手数料については交渉次第なので、何とも言えません。
手数料を引いて返金する手段もありますが、これもむやみやたらにやっていいとは
思いませんので、警告文にその旨を記載した方がいいでしょう。

w17********さん

2010/3/1312:18:02

ナビから手数料引いた分返金しますでいいです

キャンセル料として返さないなんて、悪質出品者だと言われかねません
訴えられます

gvg********さん

編集あり2010/3/1312:23:34

何の返答も無いのなら、払ってもらった金額はキャンセル料として徴収すると、宣言したらどうですか?
そこまで言ったら、何らかのリアクションがあるでしょう。
無かったら、その通り実行するまで。
一応、期限は切っておきましょう。
徴収するとまで言い切る以上、極端に短い期限は駄目です。

>w175_n57_avさん
>キャンセル料として返さないなんて、悪質出品者だと言われかねません
訴えられます

訴えられる、というのは、その段階で「連絡がつく」という事です。
また、訴えると言い出したら、金は返せばそれで済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる