ここから本文です

茨城県に住んでる高1です。 いい通信制高校を教えてください。

桜木花道大好きですっ!さん

2010/3/1314:22:23

茨城県に住んでる高1です。
いい通信制高校を教えてください。

今、通ってる高校が自分に合っていないみたいで2年から通信制の高校に通いたいと思っていて自分で調べているのですがあまり通信制の学校の違いが分かりません。

今までで調べた通信制の高校は
明秀学園日立高校
東豊学園つくば松実高校
中央学院高校
ルネサンス高校
水戸南高校
第一高校
です。特徴など教えてくれたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhf********さん

2010/3/1917:29:17

茨城県内北部の某市在住です。
県内の私立の高校を2年で中退し、水戸南の通信制に入りなおし卒業しました。
卒業して10年くらい経つので今とは違うかもしれませんが、私立よりは県立なので学費は安いです。ただ、教科書代は毎年3ヶ月以上仕事(バイト等含む)をしている方は証明されるとタダになりました。していない人は1万円以上はかかりました。その他に4年時に修学旅行の為の積み立てがありました。電車は学割で回数券でした。
学生は様々な人がいました。県内有名進学校を中退した人や、不登校、おじさんやおばさん、老人まで。みんな卒業まで同じクラスなので、和気藹々です。
授業は、NHKの高校講座(殆ど聴かなかった)や月2回登校して体育などを含めた授業を行います。月に1回、授業の理解したか確かめるためのリポートの提出があります。あと、学年末にはテストもあるし、宿泊学習やクラスマッチもあります。通信制だといっても、普通の高校の授業と変わらないので、生徒は必死です。
ただ、卒業後の進路などは学校では行わないので、大学進学などを考えている人は予備校に通っている人なんかはいました。
どこが良いのかとは一概に言えません。ただ、「通信制は楽そうだ」と安易な考えで入学しても現実は大変で、挫折した人もいたくらいです。水戸南の4年間程一生懸命勉強し、テスト前日には徹夜で勉強し、寝不足で試験を受けた思い出もあります。
補足ですが、たまにNHK学園の人たちが水戸南でスクーリングしています。滅多に会うことはありませんでしたが、偶然にその中に中退した高校の同級生と再会した時には驚きました。ちなみにNHK学園は私立なので授業料は高いかも。修得した単位があるのなら高認(私のときは大検)という方法もあります。
自分に納得のいくまで調べて行きたい学校に行くことをお薦めします。
良きアドヴェイスではないかもしれませんが、参考にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs2********さん

2010/3/1900:14:18

私はルネサンス高校をオススメします!
卒業率は98%の学校です。
今年の4月生には特典があります!
3月31日までに願書を出した人は、入学金が無料になり、更に国から11万8千円の支援金が出ます。
この特典があるので1年間に必要な金額が単位分の1単位1万×25単位で25万だけです!次の年も25万で大丈夫です。

実際に登校するのは、茨城の本校にスクーリングとしての3泊4日だけです。
ほかにも、自由参加のオープンスクールもあるようなので友達もできます!

桂寂張さん

2010/3/1823:09:44

師友塾高校は、どうでしょう。

編集あり2010/3/1821:05:12

↓の人が馬鹿な事を書いてるね。
通信制高校からだったら指定校推薦もあるからそれも狙ったほうがいいと思うよ。

あれっ?下の人の回答が消えちゃった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる