ここから本文です

ガスコンロの火が急に消えてしまいます。着けてから2、3分すると『ボッ』と言う音...

sno********さん

2010/3/1316:56:08

ガスコンロの火が急に消えてしまいます。着けてから2、3分すると『ボッ』と言う音がして消えるんです。 コンロの掃除もしてますしもう1つのコンロは大丈夫なので何が原因かさっぱり分かりません。7年くらい前に買った物なので寿命かなとは思いますがどなたか原因の分かる方、治し方ご存知の方教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/3/1317:18:40

いったん火がつくのであれば熱電対ではないと思いますので、もし、炎の色が赤いようでしたら、空気調節がうまくいっていないために起こる、不完全燃焼からくる一酸化炭素の発生によるものではないでしょうか。鍋の底などが黒くなっていたらこのケースです。煮こぼれなどが原因でガスが出る部分がつまっている場合も突然ガス量不足で火が消えることもあります。この場合は炎の色は青いはずです。どちらも安全機能が働いていない場合はガスが漏れ続けるかたちとなります。普通のコンロでしたら買い換えのほうがよろしいかと思いますが、ビルトインタイプならガス会社もしくはメーカーに修理依頼したほうが安く済みます。ビルトインタイプでもタイプによりますが1万程度で修理可能な場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/3/17 14:08:23

降参 丁寧な回答をありがとうございました。火を使うものなので買い換えをすることにしました。お二人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2010/3/1611:19:54

掃除をしてるとのことなので違うとは思いますが念のため・・・
名前が分からないのですがコンロの火のつくところって取れますよね?そこに穴が空いてる所があるのですがそこが塞がってしまうと空気が通らず火がつかなかったり消えたりしますので歯ブラシなどで洗うときれいになります

これ私の事なんです、他の部分はきれいにしてたんですがまさかあの部分も洗うとは思ってなくて^^;

fuw********さん

編集あり2010/3/1317:05:50

立ち消えのセンサーが壊れているのだと思います。
コンロの火が点く所にツノのような突起があると思いますが、確かフレームロッドとか言うようです。
これは、コンロに正常に火が点くとガスを出し続け、うまく火が点かなかったり立ち消えしたりした時に、ガスを止めるために付いています。
この部品だけ交換できるか分かりませんが、火を扱うものですので全部交換することを検討してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる