ここから本文です

江戸時代の大衆食堂ではどんな料理を出していたのでしょうか? そばやおでんなど...

あずきずきさん

2010/3/1317:09:45

江戸時代の大衆食堂ではどんな料理を出していたのでしょうか?
そばやおでんなどでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1323:49:45

江戸の町に食べ物屋が出現するのは明暦の大火後(1657年)とも、元禄大地震後(1703年)の頃ではないかといわれています。焼け野原に、飯や煮豆、田楽を売り出したのがキッカケといいます。

ただ、江戸市中での外食が本格的になるのは明和・安永年間(1764~1781)以降ですが(街道筋などでは茶屋や飯屋はあった)、多くは行商での「物売り」と屋台での「立ち売り」で、本格的な店を構える飲食店はもう少し後になります。

「物売り」そのものは室町時代からありましたが、江戸時代に入ると一気に発達していくことになります。煮しめや焼き魚などの総菜を売る「煮売り屋」が出現、雑炊や茶飯、菓子類まで売っていました。また「立ち売り」は、天麩羅、おでん、ウナギのかば焼き、蕎麦、田楽、馴れずしなどを売っていたといいます。

その後、店舗を構えた「煮売り屋」が現れ、一膳飯屋(大豆や栗を炊きこんだ奈良茶飯、菜飯などを売る)、居酒屋が続き、これらを兼業する店は縄の暖簾をかけていたので「縄暖簾」と呼ばれますが、この「縄暖簾」は寛政年間(1789~1801)からです。

江戸時代は数人で同じテーブルを囲んで飲食する慣習はなく、食事するのは揚がり座敷か、土間に並べられた縁台の上です。よく土間にテーブルを並べて酒樽の腰掛に座っているのを時代劇で見ますが、このような形式が本格的になるのは明治時代に入ってからです。

質問した人からのコメント

2010/3/19 23:21:08

降参 回答してくださったみなさま、ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

家政学の先生と共同研究した時には、古典落語、歌舞伎、道中日記などから食物に関するそれをピックアップして行って、登場回数や値段、季節などを加味して分類して行きました。
結論から先に言いますと、「日替り定食」のようなものが多く登場します。どの位の周期で替わるのか、まではつきとめられませんでしたが、文化文政という辺りでは、大平椀、鉢さかな、汁とめし。というのが定番的に出て来ます。何があるか聞いて=二三種類しかないけれど「それほど腹は減っちゃいない=財布が心もとない=から」好みのおかず一品に汁とめし、香の物(漬物)というのもよくあるパターンです。ちなみに店の方で今日のメニューを書いた物を店に下げたお品書きの板を「舌代=したかわり」といい、それまでは店員がメニューを口頭で話していました。
江戸時代も後期になると、そば屋は独立した専門店になって来て食堂ならどこでもあるわけじゃない。また団子などを扱う茶店風な所ではもち米を扱うので餅、おこわや赤飯はできるが、普通の白米(うるち米)は扱わず、客層によっては麦飯、あわ飯、ヒエ飯などの雑穀飯の所もあります。そうした専門店化する一方、江戸市中では火事のおそれがあるのでちゃんと賄所のある店でないと火の気は使えないので、天婦羅などは屋台中心でした。屋台では当然メニューも限定されるので専門店化して行っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2010/3/1322:55:10

そばは屋台が多かったのでは?また、寿司も屋台。
店構えになってるのは「煮売り」や酒が出る店
また船宿、料亭では、今とかわらないような先付け、焼き物、煮物、汁物、香の物・・・みたいなお膳が出ていたのでは。

史実というか、史実を勉強されて小説か書いていた作家さんの受け売りですが。

tkg********さん

2010/3/1321:57:39

次のサイトで江戸の町の人々が食べていたものが掲載されていますよ。
http://e-kankyo.jfast.net/edo/shokuseikatsu/index.html

jfk********さん

2010/3/1317:55:05

今の人達に食べられるのかねー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる