ここから本文です

通信日付印というのは消印の事ですか?また提出期限が15日(月)のもので通信日付...

gl_451さん

2010/3/1317:26:32

通信日付印というのは消印の事ですか?また提出期限が15日(月)のもので通信日付印を提出日とみなす場合、郵便局に15日にもっていけば期限にまにあっているという扱いになるという事ですか?

閲覧数:
21,969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

編集あり2010/3/1318:07:46

「通信日付印」は、消印の公式な呼称です。
郵便事業会社や郵便局会社が、郵便物や郵便関係書類に押す日付入りの印を「通信日付印」とよびます。

「通信日付印を提出日とみなす」というのは、「消印有効」という言葉を公文書的に表現したつもりなのでしょう。
切手がはってある郵便物であれば、通信日付印が消印として押されます。

でも、窓口で現金で料金を払う場合には、切手の代わりになる日付入りの料金証紙がはられ、通信日付印は消印として使われません。
その場合も、その証紙に入った日付は、通信日付印の日付とみなされます。

したがって、郵便局または郵便事業会社支店の窓口から15日中に差し出すのであれば、期限に間にあうことになります。

質問した人からのコメント

2010/3/13 19:28:58

有難う御座いました!安心しました!丁寧なご説明有難う御座います!

「通信日付印」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1317:38:24

15日の日附印でいいのでしたら、15日中に郵便局もしくは郵便事業会社の窓口へ持ち込めばokです。
その時は、目の前で押印してもらいましょう。