ここから本文です

右目に小さな傷が出来て、治りません。眼科でもらった目薬をさしても、いっこうに...

swf********さん

2010/3/1318:40:43

右目に小さな傷が出来て、治りません。眼科でもらった目薬をさしても、いっこうに治りません。

目薬はヒアロンサン0.1%という目薬です。
1日に3回点眼しました。
でもソフトコンタクトをすると2~3時間で、
右目が痛くなり、コンタクトを取って、
鏡で見てみると、白い傷が出来ております。

眼科の先生には、コンタクトは通常通りしてもよいと
言われましたが、治りそうもありません。
今は目薬がなくなって、めがね生活を送っておりますが、
たまにコンタクトをしても、すぐ痛くなって傷が出来てしまいます。

治す方法はありますか?
この件で、2箇所の眼科で受診しましたが、
いまだに治っておりません。
半年経っております。

閲覧数:
369
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2010/3/1710:06:24

残念ですが、目に傷ができたら、それはふさがりますが
白い傷は一生消えることはありません。

それは、角膜は透明なので、傷がついたことによりその部分だけ
屈折率が変わってしまったために、光の反射が変わり白く見えるからです。

ヒアロンはヒアルロン酸なので、あなたはきっと涙が少ないドライアイなのでしょう。
残念ながらコンタクトはあまり適さない目だと思います。

目についた傷は、一生治らないので
このままコンタクトで傷を増やしては修復して屈折率の変わった角膜ができ
白く濁る部分が増える、を繰り返しても仕方がないと思いますよ。

涙点にプラグを入れて涙が目にあふれるようにするか(その代わりずっと泣いていますが)
レーシック、もしくは諦めて眼鏡ですごすかだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる