ここから本文です

仲のいい子でもよく敬語で話す友達をどう思いますか? 私は仲のいい子でもよく...

rin********さん

2010/3/1319:07:19

仲のいい子でもよく敬語で話す友達をどう思いますか?

私は仲のいい子でもよく敬語になってしまいます…。
それでも敬語の方が少し少ないですが…。

”ありがとうございますー”
”そうですよねー”

とか。

自信がないときとかによくなってしまいます。

そういう友達はうざいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/3/1319:40:34

タメ口で話して敬語で返されると、悲しくなります。
でも、私自身が、そうでした(笑)。
中学生の頃、それでクラスメイトにガッツリ怒られました。よそよそしい、友達じゃないのかって。
最初は悪いことだと思ってなかったから戸惑ったけど、直すように気をつけました。敬語のが失礼になることもあるって事です。

質問した人からのコメント

2010/3/15 22:58:13

降参 中学生です。
敬語は伸ばすのもそれ自体も直してみます。

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2010/3/1402:10:18

そういう子いますよ。

何で敬語になるの?って聞いたら、そっちの方が話しやすいとのこと。
うざいとは思いませんよ。育ちがいいねとは思いますが。

lev********さん

2010/3/1321:40:56

敬語?

おいくつか分かりませんが、語尾を延ばしていたら、まず敬語とは思えません。

私のように社会人になると仕事上、敬語という方がいらっしゃいます。年上、年下、部署、取引先・・・それは、普段から敬語を使っていないととっさの時も敬語が出ないからということらしく、ずっと敬語です。

ウザイとは思わず、大変だなあ。仕事を大切にしている人なんだと思いました。

私もよく語尾を延ばしてしまったりし、ある会社の面接で、『語尾のニュアンスが微妙に今の子っぽくって敬語じゃないよね』といわれたことがあります。

敬語はとっても難しいですが、社会人になると大切になってきます。

もし、今、間違った敬語を使われているなら治したほうが良いですよ。

友達にそういう子がいても『ウザイ』とか『なんか変』とか思う人は少ないかと思いますし、逆にきちんとした敬語が出来ていると年配の方とかは『育ちの良い子』『きれいな日本語を話せる子』として受けがよくなると思います。

悩むことではないと思いますが、ただ、親しい友達だとあまり敬語で話されると『距離』を感じてしまうかもしれません。特に相手が敬語が全く話せない子だと。

でも、一言「最近の流行言葉とか苦手なんだよね」と言っておけば良いかと思います。それだけで、相手も貴方が自分に敬語を使うのはいつものことと認知してくれると思いますよ。

ごりこんさん

2010/3/1319:24:09

「うざい」とかじゃなくって、
敬語の使い方、使うべき相手が、まちがってるのでは。
またあなたから仲のいい人だからと見えても
本人同士心の中で尊敬しあってるとしたら、年齢にもよりますが。
自分がそうだから、他の人も同じ考えとはかぎりません。
だから自分と意見が違うと「うざい」とかいってますが どんなもんでしょ
大変「うざい」話してしまいましたね。どうもどうも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる