ここから本文です

「糧」とはどういう意味ですか? 例えば「自分の糧(かて)していく」 とはどう...

min********さん

2010/3/1320:16:18

「糧」とはどういう意味ですか?
例えば「自分の糧(かて)していく」
とはどういういみですか?

他にも「糧」の使い方教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2010/3/1321:23:49

1)「糧」は端的には「食物、食糧」という意味です。「日々の糧」といった使い方をします。

2)これから転じて、実際の食物そのものではなく「心の栄養」「活力のもと」「エネルギー」などの意でも使われます。「音楽を糧として」とか「子どもの笑顔を糧として」など。

「自分の糧としていく」(助詞の「と」が必要だと思います)
この場合の「糧」の意味は使われる文脈によります。1)の意味で使うなら「ご飯を食べる手段=お金を稼ぐ手段」の意になり、2)の意味で使うなら「心を豊かにするもの」「心に活力を与えるもの」といった意になると思います。

1)の例文 音楽は趣味として残し、医学を自分の日々の糧としていく決心をした。
2)の例文 つらい毎日の中で子どもの笑い声を自分の糧として生きていく。

「糧 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ott********さん

2010/3/1321:03:39

「かて」というのは、「食糧(しょくりょう)」のことです。特に、旅行に携帯する「乾飯(かれいい)=乾燥ご飯」などを指しました。
転じて、何かをする時の「原動力・モチベーション」などの意味で使われます。
ま、植物にとっては肥料は食料のようなものですが、・・・。
「生活は、日々の糧を手に入れるだけで精一杯だった。」
「先生のおっしゃったことを糧として、これからも勉学に励みます。」

nyo********さん

2010/3/1320:34:09

糧というのは「肥糧(ひりょう)」の「糧」ですね。
つまり「自分の糧としていく」というのは、その経験を畑に使う肥糧のように、これからの自分の人生のための栄養としていくとゆうこと、その経験から学びこれからの人生に活かしていくということです。

使い方としては「若い頃の苦労は、やがて自分の糧となる」...とかですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる