ここから本文です

カラオケのキーについて

bec********さん

2010/3/1320:35:22

カラオケのキーについて

カラオケのキーがよくわかりません。
キーを1つあげると半音上がって
逆に下げると2つ下がると半音下がる
ここまではわかりました。
1つ質問があります。
例えば、
サザンオールスターズの
原曲キーから1つ下げた音と
MISIAの
原曲キーから1つ下げた音は一緒なのですか?
わかりずらいと思いますが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzu********さん

2010/3/1320:45:56

そもそも原曲の音が違うので、当然、違います。

例えば、サザンのある曲のキーが「ミ」から始まるとして、1音下げると(カラオケでは-2)、「レ」ですが、MISIAのある曲が「ソ」で始まるなら、同じ1つ下げるのでも「ファ」になります。

質問した人からのコメント

2010/3/13 20:50:56

降参 よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2010/3/1320:46:56

違うと思いますよ!!

その曲には、原曲キーがありますし、
もし曲Aは全体的な音がドだとして、曲Bはソだとしたら、
そこから一つ下げると、曲Aはシ、曲Bはファということになるのではないでしょうか?

こんな感じでよろしいでしょうか?