ここから本文です

検査登録手続代行費用について、自分ででき、費用を払わなくてすみますか?

inu********さん

2010/3/1322:41:23

検査登録手続代行費用について、自分ででき、費用を払わなくてすみますか?

近く、中古車を購入予定です。費用をできるだけ抑えたいと思っています。検査登録代行費用が25000円見積書に記載されています。自分でできるのであれば、費用を抑えたいのですが・・・。購入予定の車は、9ヶ月落ちの中古なので車検まであと2年以上あり、たまたま管轄も同じ地域なので、同じナンバープレートが使用できると聞きました。その場合は、陸運局に車を持ち込む必要がなく自分で名義変更や登録手続きができると聞きましたが、それだけすれば、検査登録手続代行費用は払わなくてすむのでしょうか?(先に車屋にきくと値引き額がおさえられそうなので・・・聞けません。)検査登録という文字がきになります。いろいろな書き込みをみると車屋が書類を渡してくれないとかで自分ではできないのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

補足いろいろご意見いただきありがとうございます。
購入はトヨタディーラーですので、普通の中古車屋ではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/3/1323:01:43

率直に言いますが、車屋と良い人間関係を持ちたいなら、
変なかけ引きはすべきではありません。

この不況下、中古車販売店の利益率は下がる一方。
1円だって利益を出したい。

そんな中、「いっぱいまで値引き」を求められれば、勿論頑張るでしょう。
しかしながら、
>(先に車屋にきくと値引き額がおさえられそうなので・・・聞けません。)
仰るとおりです。
代行業者に頼んでいなければ、当然その部分は粗利の一部です。

普通に聞けば良いと思います。
「この部分は、自分ですればカットできますか?」
出来る出来ないを含め、その店における25000円の位置づけも
教えてくれると思います。

店によって
・カット出来る出来ない。
・一部カット。
・他にしわ寄せ。
など、考え方も違いますので、一概には回答できません。

「検査登録手続代行費用とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2010/3/1410:44:31

自分で出来てもやらせてもらえませんよ。
個人経営の小さな中古車屋ならまだ交渉の価値はありますがディーラーなら絶対無理です。
印鑑証明書や会社の実印を押印した委任状をお客様に渡すわけにはいきませんからね。
もし名義変更してくれなかったら?そのまま逃げられたら?
被害は全てディーラーが被ります。
行政書士や代書屋で働いていれば自分で行けるんですけどね。

少しでも抑えたいなら、車庫証明なら行かせてくれますので、車庫申請の手数料は取られずに済みます。

tom********さん

2010/3/1323:32:22

そりゃ、自分でするならその諸費用は要らないですけど。。。

車両代でも十分利益はでてますけど・・・ね・・・

登録費用は余程親密でない限り、必要経費としてみて欲しいですけど・・・

ちなみに参考までに
販売価格(本体価格)が、20~30万なら、仕入れ値は1万もかかってないからね・・・

検査登録???車検が残ってるなら陸運局行って、名義変更のみです

車検屋さんより

編集あり2010/3/1410:16:05

無理です
登録する前はあなたのクルマではありません
その状態であなた以外の重要な書類を渡すわけないでしょ?

補足
その中古車はトヨタのディーラー名義になっているはずで、
あなたに売却しあなたに名義変更するには、トヨタのディーラーの会社の
印鑑証明と委任状が必要になります。
そのような大事な用紙を、たとえお客様とはいえ第三者に渡すと思いますか?
あなたが会社勤めだったら分かると思うのですが、あなたの会社の
社長名が入っている印鑑証明証の原本を、新規のお客さんに渡す?
渡さないでしょ?渡すわけ無いですよね?
そういうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる