ここから本文です

家賃の額について質問します。 手取り18万円、一人暮しで6万は普通ですか? 私...

nic********さん

2010/3/1402:23:35

家賃の額について質問します。

手取り18万円、一人暮しで6万は普通ですか?
私は高い!と思うのですが、同じような状況の友達に聞くと、
みな6万以上の家賃を払っています。

現在私は家賃4.5万円ですが、転居の参考にさせて頂きますので、
皆さまの感覚をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
766
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/3/1402:30:54

ごく普通だと思います。

だいたい家賃は収入の3分の1以下が適当です。
なのであなたは非常にまっとうな金銭感覚の持ち主です。
ムリして高い家賃の所に住む必要なんてありません。
浮いた1.5万は貯金しておきましょう。
1.5×12ヶ月で18万になります。
これだけあれば海外旅行に行けますからその方が有意義でしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/15 00:35:05

皆さまご回答ありがとうございます。家賃を少し上げるだけでだいぶ部屋が変わるので、ついつい吊り上ってしまい、6万円を契約しそうになってましたが、もう一度冷静に考えなおします。たとえ千円でも足りないと大変ですものね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/3/1409:36:01

首都圏で便利の良いところならば、安い方。
地方なら高いかな。
これは、地域により相場が違います。
あと、駅から近いかどうかなどによっても変わってきます。
今は、家賃47,000円、管理費4,000円、駐車場5,000円
で計56,000円です。

rak********さん

2010/3/1408:30:44

私も地域の差は大きいと思いますが私は京都市内で築8年ワンルーム7.5畳でユニットバス。水道代と管理費込みで家賃4万でした。洗濯機はベランダなので外でした。単身者用で大家さんは近所に住んでいました。
私の価値観では6万以上は高いですね。
よい引越し先見つけてください~。

dai********さん

2010/3/1406:47:44

こればっかりは地域によるのでなんとも言えませんが、
うちの近所は1R~1Kで平均価格が6~7万です。
不動産屋さんの張り紙でも5万以下となると殆ど見かけませんね。
6万以下の物件は築●十年のアパートとか、洗濯機置き場が外(私はこれがNG)とか、
ユニットバス(もしくは風呂なし)や、駅から遠いとか・・・利便性が良くないです。
通勤に駅を使うなら、近いほうが安全ですし。
女性なら防犯も気になるところだと思います。

ただ、無理して高い家に住むこともないでしょうし、
固定支出ですから、安いに越したことはないと思います。
18万の手取りで6万は高いとは思いません。
残りの12万で1人なら十分暮らせます。

ちなみに私が一人暮らしの時は1DK(風呂トイレ別)
築2年の駅歩3分で89000円でした。
東京都内です。
地方であれば、1R で4万とかあるのかな?

wqs********さん

2010/3/1402:49:50

家賃は収入の4分の1~3分の1が妥当だと思います。
家賃は下がることはないし、毎月必ず出ていくものだから
ここで無理をすると生活にゆとりがもてません。
家賃が高いからといって、必ずしも快適な住環境とは限りません。
実際に住んでみないと分からないことも多いです。
会社に近くて交通費がかからないから
その分家賃に回せる、などのポイントを基準にしたらいいと思います。

立地条件も良く、通勤や買い物の際のアクセスがいい→家賃が高い
辺鄙な所で、どこへ行くにも不便→家賃が安い

周囲の人に合わせるのではなく
ご自分の生活スタイルに合った物件を選ぶことをおすすめします。

chu********さん

2010/3/1402:42:39

これは場所によりますねえ。

東京で6万~7万円は普通ですし、
ひとり暮らしの女性ですと、安全性を考えた上でも
それくらいはかかるのではないでしょうか。

逆に4,5万円のアパートだとお風呂がついていない、
管理人がいない、場合が多いので
女性には向いていないような気がします。

東京でない、おれは男だ、なら
4万円くらいのアパートでも、まあ、OKかと思います。