ここから本文です

ヤカンに付着した白い塊の取り除き方

chi********さん

2010/3/1408:35:13

ヤカンに付着した白い塊の取り除き方

冬の寒い日にヤカンへ水道からの水を入れて ストーブの上に置いておきますと ストーブの熱で ヤカンに入れた水が沸騰し湯気が出て ヤカン内の熱湯が 吹きこぼれます。
実は、熱湯が吹きこぼれた後に ふたや注ぎ口の中に 白い塊のような物が付着し 取り除こうと思いましても どの様にやったら上手に取り除く事が出来るのか つまり、ヤカン自体を殆ど傷つけずにこの白い塊を取り除く事が出来るのか 分からずにいます。
ポット洗浄中を入れて 取り除く事も考えたりもしましたが 取り除く事が出来なかった場合の事を考えますと やる事を躊躇してしまいます。

家庭内にあります 洗剤で取り除こうと考えたりもしますが どうすれば 綺麗に取り除く事が出来るのか分からずにいます。
又、ストーブの上にヤカンを置いている部分についても ヤカンから吹きこぼれた熱湯が蒸発した後に 白くなった状態となっています。

皆様方にご教示いただきたく思いますのは、どの様にすれば この白い塊や ストーブの上の白い跡を綺麗に取り除く事が出来るのか、それと共に この白い塊自体 一体何なのか 全く分からずにいますので 何卒、宜しくお願いをいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/3/1409:15:41

お手元にあるのでしたら、「ポット洗浄中」をお使いになって、結構ですよ。それか、やかんに水とお酢かクエン酸を適当に入れて湯を沸かし、沸騰したらそのまま冷めるまで放置して、スポンジにお酢かクエン酸を付けて磨けば、綺麗に落ちます。

その白い塊は、水道水に含まれるカルシウムの析出です。人体には無害な物質なので、ご心配なく。カルシウム汚れはアルカリ性ですから、酸性のお酢やクエン酸で落とせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!