ここから本文です

ヤカンに付着した白い塊の取り除き方

chi********さん

2010/3/1408:35:13

ヤカンに付着した白い塊の取り除き方

冬の寒い日にヤカンへ水道からの水を入れて ストーブの上に置いておきますと ストーブの熱で ヤカンに入れた水が沸騰し湯気が出て ヤカン内の熱湯が 吹きこぼれます。
実は、熱湯が吹きこぼれた後に ふたや注ぎ口の中に 白い塊のような物が付着し 取り除こうと思いましても どの様にやったら上手に取り除く事が出来るのか つまり、ヤカン自体を殆ど傷つけずにこの白い塊を取り除く事が出来るのか 分からずにいます。
ポット洗浄中を入れて 取り除く事も考えたりもしましたが 取り除く事が出来なかった場合の事を考えますと やる事を躊躇してしまいます。

家庭内にあります 洗剤で取り除こうと考えたりもしますが どうすれば 綺麗に取り除く事が出来るのか分からずにいます。
又、ストーブの上にヤカンを置いている部分についても ヤカンから吹きこぼれた熱湯が蒸発した後に 白くなった状態となっています。

皆様方にご教示いただきたく思いますのは、どの様にすれば この白い塊や ストーブの上の白い跡を綺麗に取り除く事が出来るのか、それと共に この白い塊自体 一体何なのか 全く分からずにいますので 何卒、宜しくお願いをいたします。

閲覧数:
51,359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/3/1409:15:41

お手元にあるのでしたら、「ポット洗浄中」をお使いになって、結構ですよ。それか、やかんに水とお酢かクエン酸を適当に入れて湯を沸かし、沸騰したらそのまま冷めるまで放置して、スポンジにお酢かクエン酸を付けて磨けば、綺麗に落ちます。

その白い塊は、水道水に含まれるカルシウムの析出です。人体には無害な物質なので、ご心配なく。カルシウム汚れはアルカリ性ですから、酸性のお酢やクエン酸で落とせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2014:47:13

一時期、水道管理などもしてましたタクシー乗務員です

どこの営業所でも見る光景ですね~アラジンストーブの上の丸ヤカン。
下の皆さんが答えられてますが、
カルキ(塩化石灰、次亜塩素酸カルシウム)の結晶物です。消毒として水道水には入っております
ほっといても健康被害はありませんが、
取りたい場合はポット洗浄中があるならあれで綺麗に取れますよ

私なんかはアレを買うのが勿体ねーので細いスクレーパでガリガリやってます

poo********さん

2010/3/1522:21:22

クエン酸が良いですよ。
ポット洗浄中も成分は同じだと思いますが...
薬局で袋に入ったクエン酸が売ってますので
裏のやり方を見ながらされると良いです。
うちも蛇口とシンクの接続部分に白いカルシウムっぽいザラザラした
汚れが、何をしてもなかなか取れずに残ってたのですが
先日、フリーペーパーの特集で、クエン酸を知って
汚れ部分を少し湿らせてから小さじ1〜2杯分直接振りかけて
しばらく待ってからスポンジや、細いところは
割り箸の角等で擦ったら、本当に奇麗に取れました。
新品のようになりました。
クエン酸は食品としても使える物みたいなので、
けっこう安心して使えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる