ここから本文です

私は吹奏楽部1年のPercussionパートです!! それでスネアのバチの種類についてお...

リラックマさん

2010/3/1411:29:35

私は吹奏楽部1年のPercussionパートです!!
それでスネアのバチの種類についてお聞きしたいんですがまず、
①マーチなどで使うバチは先がどのような形が良いですか?

②クラシックなどで使うバチは先がどのようなかたちの物が良いですか?
③マーチングや基礎練のときは太いバチのほうがやっぱりいいですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亜紀さん

2010/3/1512:13:30

私もマーチングを中学・高校でやる者で、私もパーカッションです(^-^)v
順々に質問にお答えしますね。

①まず、バチ(スティック)の先は、『チップ』という呼び方をします。makorinnkunさんのおっしゃっている「マーチ」というのは、実際隊列を組んで歩く方のマーチか、管楽器も座って演奏し、曲名が「~~マーチ」というものかどちらかよくわかりませんので、どちらにもお答えしておきますと、前者のマーチでは、打楽器はリズムをつけるようなものですので、あまり大きい音はいりません。ですが、普通にマーチングでいつも使っているようなバチでいいと思います。その詳細は、③の質問に答えてありますので、下をご覧下さい。
後者の場合も、②を参考にして頂いたらいいかと思います。

②クラシックなどで使うバチは、やる曲がどのような雰囲気かどうかで重視されると思います。クラシックですと、マーチングと比べてもソロ以外ではあまり大きい音はいらないので、バチ自体は軽いものがおすすめです。チップの大きさは、ロールをやりやすくしたいなら、とても小さい物がいいです。私のお勧めは、VIC FIRTHのバチで、一番チップが小さい物です。使ってみて下さい^^
また、先がプラスチックがかぶせてあるのは、あまりお勧めしません。プラスチックですと、かなり大きい音が自然に出てしまいます。
クラシックのバチは、バチ自体が軽く、先は小さめがお勧めです。

③最後ですが、マーチングの場合、曲の感じ、またマーチングバンド全体の人数によると思いますが、打楽器は基本的に大きい音、はじける音を求められます。なので、マーチングの場合はバチは太目を使い、チップも大きめを狙って下さい。しかし、マーチングはバチをかなり動かす曲もありますので、太めですが、軽い物を選んで下さい。マーチングの基礎練も、いつもマーチングでやっているスティックを同じように使えばいいと思います。
それは、クラシックの基礎練も同じです^^

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2010/3/1616:39:46

はじめまして。打楽器をやっています。
極論演奏者次第です!
①マーチなどで使うバチは先がどのような形が良いですか?

マーチで使うのであれば
チップの丸型のスティックをオススメします。ロールがはっきりします。

②クラシックなどで使うバチは先がどのようなかたちの物が良いですか?

曲にもよりますがppp~fffまでより繊細に、力強い演奏がし易いのはチップが細いスティックをオススメします。手元に重心があるスティックがオススメです。

③マーチングや基礎練のときは太いバチのほうがやっぱりいいですかね?

最初のうちはスティックを使う感覚を慣れさせると言う意味で太め重めのスティックを使う事はありますが、あまり本番で使うスティックと重さが違う、チップの形が違うスティックは使わない方が良いでしょう。

参考までにですが、写真は普段私が使っているものです。
チップの形が丸型と細めと白いスティックはリバウンド重視で練習から本番でも使っています。

はじめまして。打楽器をやっています。
極論演奏者次第です!...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる