ここから本文です

だんなが都合で行けないので私と息子だけで旅行することが多いのですが・・。

ハナさん

2010/3/1413:05:27

だんなが都合で行けないので私と息子だけで旅行することが多いのですが・・。

私の田舎の法事や墓参り・・・だんなは正直行きたくないんですよ・・・
だから「仕事や。」と言ってまず来ません。

長期の休みでも「仕事や。」と旅行にも自分の実家さえも行きたがりません。
それなのに・・・「明日から会社の人と旅行に行く。」と自分だけ
旅行にいったりします。

家族は煩わしいので一緒に旅行に行きたくないらしいです。

このままでは旅行に行けないまま子供が成長してしまうので
自分たちだけで旅行に行ったりするんです。

それを義両親が知ったらどれほど怒ることか・・・。
事情を話しても全く理解できないといった態度で・・・。

だんながこんな状態で私たちはずっと旅行に行けないまま過ごすべきなんでしょうか?
ちなみに田舎に帰ったり旅行をするときは
だんなの了承を得ています。

もちろんご飯も日数分用意して出かけます。

補足子供は今度中学生になります。日本各地の世界遺産や美しい自然、特産品、食文化を肌で感じさせてやりたいんです。色んなことに興味を持って完成豊かな人間になってほしいというのが旅行に連れていく目的の一つです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2010/3/1413:25:27

小さい頃の旅行なんて、ほとんど私は、覚えていないのですが・・・
私の父も旅行やレジャーが好きで、あちこち連れて行ってくれたのですけれど。
○○に行った って事は、覚えていても、
それ以上の感慨深い思い出なんて、ないですね。
楽しくなかったからではなくて、幼稚園や小学生の頃のことなんて、
相当、印象深いこと以外、忘れるものでしょ。

子供と旅行をするのは、子供にとっても、必要なことだと思っておられるのかも知れませんが・・・
確かに良い思い出にはなるのでしょうが・・・

なければなくても、別に成長の妨げになるようなことでもないと思いますよ。

だけど、「どうしても行かなきゃ」というご様子ですので、
傍から見たら 「質問者さんが、旅行が好きな人なんだなあ」と思います。
義理のご両親から見ても、そう見えると思います。
だから、「自分達だけで、亭主を置いて、遊びに行っている」と思えるのではないでしょうか。

私も女性ですが、友達との旅行すら、好きではありません。
仕事でよく海外にも出張しますが、それも、できるだけ行きたくないです。
国内でも、同様に。行ったら楽しいのですが、行かなくて済むなら、行きたくないです。
家が一番落ち着くし、そうしたいのです。

だけど、友達にも旅行とか温泉が好きな人がいますので、誘われることは多いです。
その都度断りますが、いつもいつも断るわけにもいかないです。
だから、たまにはお付き合いで行く事はありますよ。
それは「その人となら行きたい」からではなくて、行かない方が面倒だからいくだけで、
家族となら、「行きたくなーい、イヤ」っていえますから、言うだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2010/3/1501:05:41

う~ん…私もできれば家族揃って旅行したいな~と思います。
旦那さんは子供に合わせた旅行が苦手なのでしょうけど、母子家庭でもないのに父親抜きで旅行へ行くというのもなんかおかしな話ですよね^^;;
私はまだ子供が小さいので、今の時点で同じ環境だと不満に思います。でも、お子さんがもう中学生ならば二人で旅行も良いかな~とは思います☆
私も友人がアメリカにいて、いつでも遊びに行ける環境ですが、5歳と2歳の子供を一人で連れて行くのも…と思っていて未だ行けずです。旦那は「海外なんて怖くて嫌だ!!俺は日本が大好きだ!!!」とか言って行く気はゼロです。だから子供がそれこそ中学位になったら二人連れて行こうと思っています*^-^*

私も各地を巡って、いろいろな物を見せてやりたいと思います。そしていろいろな事に興味を持って欲しいなと願いますが、その思いが自分だけだったら??私がもし子供の立場で、「お母さんは必死だけどお父さんは無関心」の状況で、常にお母さんに連れて行ってもらっていたらそれはそれで「なんで??」と思うような気もします。そして子供の目線で「うちは両親不仲なのか??」と純粋に思ってしまうような…。

私だったら一度一緒に行ってもらいます。最初が肝心で(笑)その時はさりげなく旦那中心の旅行にします。「ファミリー向け」というより例えばうちで言えば、旦那は温泉と食事が大事な人なので、そこが楽しめる旅館を選びます。行った先で「あそこ行ってここを巡って…」という話はナシ。「家族でゆっくり温泉行きましょ!」って感じ。そこでなんとな~く「家族で行っても思っていたより融通が利くな。満喫できるな」と思ってもらえればこっちのもので(笑)次回から少しずつ行動範囲を広げながらの旅行へ…という感じですかね^^;…旦那さんにしてみたら今更な話で無理かな??
それが見込めないのなら諦めて、一応夫婦仲は大丈夫!!って感じの態度をとりつつ子供と二人旅行を満喫するかな^^;「お父さんは仕事で旅行できなくて残念だよね~!こんなに楽しいのにね!せめてお土産たくさん買って行ってあげよう」とかなんとか…☆

田舎の法事や墓参りなど行きたくないのはどこも一緒ですかねぇ^^;
うちの旦那は幸い旅行なんかは好きで行きたがるから良いですが、子供は親に連れられた所しか行けないですからね☆なるべくいろいろなところへ連れて行ってやりたいと思いますよね。行かなきゃ行かないで…と言われてしまえばそれまでですが、行けば必ず感じる事はあり、得るものもあると思うので、行くのと行かないのとじゃ違いがあるように私は思います。貴女はお子さんに沢山の体験をさせてあげていてスゴイな~!お子さんも素敵なお母さんを持って幸せだな~って、私の価値観だけで言わせて貰えばそう思います。この価値観が夫婦一緒だと良いんですけどね~…なかなか容易じゃないのですかね^^;子供が子供のうちしか旅行なんて行けない(行ってもらえない笑)のに…もったいないですね☆

kar********さん

編集あり2010/3/2010:28:32

旅行に行かなくても問題ないように思いましたが。。それ以外で父親が関われる事ってありますよね。それに息子さん中心の旅行みたいですし。旦那さんとプランを立てたりしてるのでしょうか?息子さんの気持ちは?
その考えは、なるほどですが、若干価値観の押し付けに見えました。楽しいのは自分だけって感じになってるような、こうなってほしいっていう事ばかりに目が行っているような。。旅行に行かなくても感性は育ちますし。。そう旅行にこだわる必要はないのではないかなと。息子さんが父親と行きたい!なら男同士で話しを。かなと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる