住民税と扶養親族について質問です。

住民税と扶養親族について質問です。 住まいの市町村で住民税の均等割で合計所得金額32万円以下は非課税 とある場合もちろん非課税であると思うのですが 申告の必要がない人 ・同一世帯の人の所得税、市県民税の申告書に扶養親族として記載されている人 とあるのですが合計所得金額が38万以下で扶養親族になっている場合、 前年度の合計所得金額が仮に33万円だった場合は申告は必要ありますか? それとも『申告の必要がない人』にあたるのでしょうか? 詳しいかた宜しくお願いいたします。

補足

それでは合計所得金額が37万円の場合はどうなるのでしょうか? この場合は申告は必要ですか?

社会保険548閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

均等割は地方により東京35万北海道32万広島県28万というように差があります。(県下の市町村は県に習えで横並び) 38万以下は所得税の申告不要ということになっているので申告は不要です。じっさい住民税の基礎控除に社会保険料控除を加えると所得割は0になりますということです。

その他の回答(1件)

0

所得が33万円以下の人は非課税で、申告不要です。 補足について 自治体によりますが、33万~35万円を超えた人は申告が必要です。