ここから本文です

一般人が尾行するのは犯罪になりますか?相手は親の好きな人で(うちは離婚をしてい...

ict********さん

2010/3/1501:16:09

一般人が尾行するのは犯罪になりますか?相手は親の好きな人で(うちは離婚をしているので父親はいません。)もう10年以上の付き合いがあります。 毎回、土日に家に来てまた元、妻のところに帰ります。親と親の好きな人は結婚はしていませんし、籍もいれていません。こんな中途半端なこと私にはどうしても納得がいかないし許せないんです。素性が知りたいです。もちろん、親や親の好きな人に聞いても答えてはくれません。
教えてください!!

補足私が尾行をしたら犯罪になりますか?

閲覧数:
1,056
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/3/1814:31:49

あなたが尾行することには問題はありませんが、警察にマークされないよう注意を払ってください。
相手に険悪感を感じさせるような執拗な尾行(追随等の罪)、他人のマンション敷地内への侵入(住居侵入罪)、邸宅内の覗き見(窃視の罪)などなど。また、挙動不審者には職務質問もあります。くれぐれもご用心を!
ご参考までに尾行のテクニックを記載したサイトを紹介します。
http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tantei.html
なお、あなたは「親の好きな人」と面識がありますので、尾行間隔はできるだけ空けるようになります。その場合、失尾する可能性が高くなりますが、一日だけで突き止めようとせず、今日はここまで、明日はその先まで、と何日もかけて徐々に突き止めるようにしてください。メガネの掛け外し、ヘアスタイルを変える等の方法も効果的です。帽子・サングラスにマスクのスタイルは厳禁です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bim********さん

2010/3/1501:21:18

探偵自体が誰でもOK、よって何ら問題なし、ただし大変です。