ここから本文です

部屋の壁にできたカビ汚れをどうしたら落とせますか?

yokohama2121okさん

2010/3/1509:42:31

部屋の壁にできたカビ汚れをどうしたら落とせますか?

部屋の一部の壁に画像のようなカビが付着してしまいました。
喘息をもっているため、湿度が高い時期でも加湿器なども併用していたのが原因かもしれません。
このカビができてから、加湿器をやめました。
ネットで調べ、消毒用エタノールを吹付けてこするなどと書いてあったので実際にそのようにして歯ブラシなどでこすってみましたが
この汚れはとれませんでした。
このように出来てしまったカビ汚れは、一度出来てしまったらもう取れないものなのでしょうか?
どうにかしてこの汚れを取る方法はないでしょうか?

カビキラー,加湿器,カビ汚れ,消毒用エタノール,歯ブラシ,漂白剤,喘息

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,167
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasetti28さん

2010/3/1509:45:11

カビキラー試してみました?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfmy22110909さん

編集あり2010/3/1515:30:47

先日うちの息子からも同じようなSOSが来たので、こちらで質問させてもらいました。

カビキラーは臭いがかなりきついので、台所用の漂白剤を使ってみて下さい。原液だと色落ちが怖いので、少し薄めた物を布に取って拭き取り、後は水を搾った布で拭きます。

結構きれいになったようですが、壁の繊維に入り込んでいるカビはなかなか取れないですし、壁の内部にカビが残っているとまた出てくるので小まめに拭き取るしかなさそうですね。後は管理者に頼んで壁の内部からきれいにし、壁紙を張り直すのが一番かも。

k13_akiraさん

2010/3/1510:06:39

3年前まで住んでいた家の洗面所の壁によくカビが生えて(特に梅雨時)困っていましたが、カビキラーやキッチンハイターを使っていました。
カビキラーはスプレーして数分放置した後に乾いたタオルで拭き取って使用、キッチンハイターは原液をタオルに染み込ませてから壁を拭くようにして使っていましたが凄く綺麗に取れましたよ。
でも、繊維壁や布製の壁には使ってはいけない…と注意書きには書いてあるので、質問者様の壁の作りによっては不向きかもそれませんが・・・・。^^;

2010/3/1509:49:06

壁に水のシミや劣化が出そうだから本当はダメかもだけど、クロスそのものが汚れを落とせるタイプなら、

カビに手持ちのエタノールか漂白剤を少し濃いめでトイレットペーパーで垂れないようにパックします。上にサランラップで乾燥を防ぎます。

私はよくゴムパッキンに漂白剤放置をします。

するとカビは時間がたつと消えていきます。

責任もてませんがカビ撃退にはてきめんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。