ここから本文です

健康診断や病院での診察・治療などの医療行為においての、女性の性的なプライバシー...

gib********さん

2010/3/1510:09:07

健康診断や病院での診察・治療などの医療行為においての、女性の性的なプライバシーについて質問させていただきます。

健康診断や病院での診察や治療というと、とても沢山の種類があるわけなのですが、そういった医療行為の中で、男性の医師やスタッフが女性の体の性的な部分を触ったり見たりということはあるのでしょうか。
私の彼女が、乳癌や子宮癌など女性特有の病気をはじめとして、いろいろと検診を受けたいらしいのですが、上記のようなことを心配しています。

女性でそういったことの経験のある方、医療関係の仕事をしていて詳しい方など、それ以外でも多くの方ご意見いただけたらうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足早速のご回答、ありがとうございます。

女性の方が先生の病院というのは、数的にはどうなのでしょうか。
探すのに苦労するほど極端に少なかったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2010/3/1521:18:31

30の主婦ですが、よく婦人科へ行きます。
出産のときも男性医師でした。
やはり、初めは抵抗ありました。

医師は、診察上、体に触れることも、もちろんあります。
若い女性だったら、産婦人科は行きにくいと思いますが、様々な検査を受ける事で、病気を未然に防ぐこともできます。

初めての検診でしたら、どんなことをするのか必ず説明があります。
検査をするときの準備などは、女性の看護士が指示してくれますよ。
下着をとってから、診療台に座って足を開くのですが、バスタオルを巻いたり、受診者と医師との間にはカーテンがあります。
完全な個室なので、プライバシーは保護されます。
子宮がんの検診は、医師が膣内に内視鏡を入れてモニタを見ながら子宮内に異常がないか見ます。
そのときに受診者もモニタを見ることができます。

乳がん検診は、上半身裸です。
乳房のレントゲンを撮影しますが、それ以外にしこりなど異常がないか、触診もあります。

男性の医師に診察を受けるのに抵抗があるようでしたら、女性の医師が診察をしている病院をお探しになってはどうでしょうか?
初めて通院する病院には心配がつきものですが、医師が女性だとわかっているなら、安心できます。
また、質問者さまの彼女のお友達で、婦人科に通っている方は、いらっしゃらないのでしょうか?
病院の評判などもわかる範囲で調べておいたほうが、より安心して受診できます。

一番大切なのは、男性、女性問わず、信頼できる医師に診てもらうことですね。

補足を拝見しました…
婦人科の女性医師は数的に少ないと思いますが、探せば必ずあります。
私の地元でも、2ヶ所あります(地方ですが…)
都心のほうだと比較的、簡単に見つかるのではないでしょうか。

全国の産婦人科の病院検索、口コミなど見れます。
ベネッセのサイトです。
「口コミ産婦人科選び」

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.ht...

質問した人からのコメント

2010/3/21 23:39:39

ご回答くださった皆様方、ありがとうございました。
ここでいただいた回答を彼女にも教えてあげて、あとは本人の考えるようにしてほしいと思っています。
彼女もいろいろと不安があると思うので、何かしら力になれることを探しながら私も協力していくつもりです。

本当にありがとうございました。