ここから本文です

健康診断や病院での診察・治療などの医療行為においての、女性の性的なプライバシー...

gib********さん

2010/3/1510:09:07

健康診断や病院での診察・治療などの医療行為においての、女性の性的なプライバシーについて質問させていただきます。

健康診断や病院での診察や治療というと、とても沢山の種類があるわけなのですが、そういった医療行為の中で、男性の医師やスタッフが女性の体の性的な部分を触ったり見たりということはあるのでしょうか。
私の彼女が、乳癌や子宮癌など女性特有の病気をはじめとして、いろいろと検診を受けたいらしいのですが、上記のようなことを心配しています。

女性でそういったことの経験のある方、医療関係の仕事をしていて詳しい方など、それ以外でも多くの方ご意見いただけたらうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足早速のご回答、ありがとうございます。

女性の方が先生の病院というのは、数的にはどうなのでしょうか。
探すのに苦労するほど極端に少なかったりしますか?

閲覧数:
1,156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2010/3/1521:18:31

30の主婦ですが、よく婦人科へ行きます。
出産のときも男性医師でした。
やはり、初めは抵抗ありました。

医師は、診察上、体に触れることも、もちろんあります。
若い女性だったら、産婦人科は行きにくいと思いますが、様々な検査を受ける事で、病気を未然に防ぐこともできます。

初めての検診でしたら、どんなことをするのか必ず説明があります。
検査をするときの準備などは、女性の看護士が指示してくれますよ。
下着をとってから、診療台に座って足を開くのですが、バスタオルを巻いたり、受診者と医師との間にはカーテンがあります。
完全な個室なので、プライバシーは保護されます。
子宮がんの検診は、医師が膣内に内視鏡を入れてモニタを見ながら子宮内に異常がないか見ます。
そのときに受診者もモニタを見ることができます。

乳がん検診は、上半身裸です。
乳房のレントゲンを撮影しますが、それ以外にしこりなど異常がないか、触診もあります。

男性の医師に診察を受けるのに抵抗があるようでしたら、女性の医師が診察をしている病院をお探しになってはどうでしょうか?
初めて通院する病院には心配がつきものですが、医師が女性だとわかっているなら、安心できます。
また、質問者さまの彼女のお友達で、婦人科に通っている方は、いらっしゃらないのでしょうか?
病院の評判などもわかる範囲で調べておいたほうが、より安心して受診できます。

一番大切なのは、男性、女性問わず、信頼できる医師に診てもらうことですね。

補足を拝見しました…
婦人科の女性医師は数的に少ないと思いますが、探せば必ずあります。
私の地元でも、2ヶ所あります(地方ですが…)
都心のほうだと比較的、簡単に見つかるのではないでしょうか。

全国の産婦人科の病院検索、口コミなど見れます。
ベネッセのサイトです。
「口コミ産婦人科選び」


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.ht...

質問した人からのコメント

2010/3/21 23:39:39

ご回答くださった皆様方、ありがとうございました。
ここでいただいた回答を彼女にも教えてあげて、あとは本人の考えるようにしてほしいと思っています。
彼女もいろいろと不安があると思うので、何かしら力になれることを探しながら私も協力していくつもりです。

本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2010/3/1718:14:41

女医さんの数は男性医師よりは確実に少ないと思いますよ。
しきりに女性医師にこだわってらっしゃいますが、確かに最初は恥ずかしいですが、医師の方は慣れてらっしゃるので性的な意識はしていないと思いますよ。
むしろ女医さんの中には男性医師よりも手荒な方がいらっしゃるようです。
男性だから、女性だから、というより、人それぞれだと思います。
ちなみに私は不妊治療に通っているのですが、クリニックには医師が3人おり、中でも院長先生の処置は少々乱暴で痛みを伴います。他の先生だと安心できたりします。

gantanさん

2010/3/1701:21:57

医師の性別をよりも、
医師の経歴をみて選んだほうがいいですよ。

lilicaさん

編集あり2010/3/1616:44:49

まだまだ女性医師の割合は少ないですので、産婦人科や外科(乳ガン
は外科領域です)の担当医が男性医師であることはごく一般的です。

例えば婦人科ですと、子宮ガン検診では当然内診もあり、子宮頚部
の細胞を採取するわけですから。
また乳ガンの場合は、マンモグラフィーと超音波の検査を実施している
病院が一般的で、マンモなどの検査は、検査技師が撮影します。
これも男性のほうが割合は多いでしょう。

女性に配慮し、女性医師、女性技師のみの病院も最近はちらほら
あるようですね。

都内ですと飯田橋に女性専用の生涯医療センターがあり、すべての
スタッフは女性です。

http://www.genkiplaza.or.jp/vivi/

そこまで徹底していなくても、女性医師が曜日によって担当している
ところは結構ありますので、お近くで探されてみたらいかがでしょうか。

少々誤解されているようですのでコメント。
性的な部分も女性である限り大事な体の一部です。恥ずかしいと
思うほうが恥ずかしいんですよ。
胃の検査、歯の治療、それらとまったく同列と考えてくださればよいの
ですが・・・・・。
初めてですと不安になるものでしょうね。

検診は是非お受けになってください。

めぐさん

編集あり2010/3/1610:22:08

20代半ばです。
乳がん検診・子宮ガン検診・生理不順・ピル処方などなどで比較的頻繁に産婦人科に通ってます。

子宮ガン検診は、台にのって股開いてやってもらいます。
触診はないです。
クスコ(じょうごみたいなやつの、婦人科専用の器具)ってやつを入れて綿棒みたいなのを入れて細胞をとります。
けい癌のほうは痛くないけど、体癌のほうが鈍い痛みがあるかも。

乳がんは、マンモするときも機械の設定する時に触られます。
触診はもちろんさわられます。
いやらしい触り方する人はいないと思うので、さほど気にならないと思いますよ^^

ちなみにわたし、マンモ以外は全員おじーちゃんって感じの男性医師でした。
マンモは人間ドックでやったんで女性。
もし、嫌だな~と思うのであれば女性医師の病院を探すほうがいいでしょう。
医師との相性もあります・・・わたしは今まで(どの科でも)かかった先生が男性だったんで抵抗はありませんでした。


*補足*

地域によると思いますけど、極端というほどではないと思います。
少ないですけどね。
他の方がアドレス入れてるので私は入れませんが、普通にネットで探しても出てくると思いますよ。
女性の医師は需要高いですから(でも、少ないのが悩みの種ですね)

先生との相性・先生はよくても待ち時間がかなり長いところとかもあるようなので、
その辺も下調べして行くといいかもしれませんね。
(友人は7時間待ったそうです・・・女性医師のところではないですが。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる