ドジョウとどんこ

ドジョウとどんこ 同じ水槽にドジョウ3匹と、どんこ1匹を飼っています。子供が家の前の用水路から捕獲してきました。 質問① どんこはとても貪欲だときいております。一応、半年以上同居しておりますが、共存は避けた方が良いでしょうか? 質問② 先日1匹が☆になってしまいました。どんこがドジョウを攻撃したからでしょうか?それとも病気??尾ひれあたりが白くなり、お腹の辺りが少し赤くなっていました。見づらいですが、画像をアップいたします。 どんこは、ミミズをものすごい勢いで食べます。 ドジョウも、ミミズを食べますが、今は寒いのかほとんど砂の中に潜っています。

画像
補足

早急に、ドジョウとどんこを隔離します。そこでもう1つ質問ですが、エアー(外掛け式フルター)が1個しかありません。とりあえず使うならどちらの水槽が良いでしょうか?

アクアリウム1,759閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①無理不可能。ドジョウとかドンコからすればただの餌。 ②それたぶんミズカビ病。怪我した場合そこにカビが生えたりする。 怪我の部分から考えてもドンコがドジョウを後ろから捕食しようとする →その場はなんとか逃げる→体力消耗して死亡 の可能性が高い。 ドンコなんて最終的には25センチくらいになるんだから 混泳できなくてあたりまえ。 ------------------------------ >とりあえず使うならどちらの水槽が ドンコかなあ。 ドンコは今も餌食うんでしょ? しかも肉食魚で水汚しやすいし。 ドジョウが今あんまり餌食わないなら ドジョウの方は水換えと放置と今のこなれた水で どうにかなりそう。 まあ心配ならゼオライトでも追加してくれ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。また何かありましたらご助言を宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/3/22 18:31

その他の回答(2件)

0

その傷は外傷だと思います おそらくどんこが噛みついたのでしょう やはりどんことどじょうを一緒に飼うのは避けた方がいいです