ここから本文です

明治天皇や大正天皇の崩御の時にはデパートや映画館が休みだったと記憶しています...

rad********さん

2010/3/1516:14:07

明治天皇や大正天皇の崩御の時にはデパートや映画館が休みだったと記憶していますが、昭和天皇崩御の時にはどうだったのでしょうか?

閲覧数:
653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1517:23:49

デパートも映画館も通常通り営業していました。但し、デパート店内の音楽は消していましたし、セールの垂れ幕も外していていたと記憶しています。

たしかポルノ映画館の案内板に黒い幕のようなもので覆い隠していたようです。また先端の玉を黒い布で覆った弔旗があちらこちらにありましたよ。当日の各テレビ局は昭和天皇の追悼番組ばかりで、仕方がないのでレンタルビデオ店に行きましたが、貸出が多かったのか空のケースがよく目立っていました。後で聞いたらレンタルビデオ店は大繁盛していたとのことです。

当日は曇り空で肌寒く、私は名古屋の昭和郵便局で昭和最後の記念日付印を押印しに行きましたが、収集家がたくさん来ており局前で号外も配っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2010/3/1615:50:02

コンビニすら閉店し喪に服しました

一部かもしれませんがね・・・

hit********さん

編集あり2010/3/1520:48:09

そのころ、大阪のデパートに勤務していました。
昭和天皇が崩御された1989年(昭和64年)1月7日、そのデパートではBGMは葬送曲を流していました。
婦人服売り場では販売員は普段はショップの派手な服を着用していましたが
黒っぽい服を着ていました。
確か、店にある黒っぽい服を借りて着替えてほしい、と指示があったと思います。
課長はその日ジャケット+スラックスというIBスタイルで出勤していて
課長の奥様が黒いスーツを店まで持ってこられました。

同年(平成元年)2月24日の「大喪の礼」のときはたいていのお店は休みだったような気がします。
少なくともそのデパートは休みでした。
また大抵の会社も休みであったようです。
販売の仕事は平日が休みで、なかなか学生時代の友人に会えなかったので
その日集まって友人の家で映画を見ました。
映画はレンタルビデオ店で友人が借りてきたものです。
ということは、レンタルビデオ店は営業していたのかもしれません。

2010/3/1516:43:13

営業してました。ただしBGMはなしでした。わたしは会社休みになったので子供連れてスキーに行きました。スキー場もBGMなしで静かなもんでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる