有名な金券ショップチェーン店に古いビール券を売りに来た人が居たのですが、その店はビール券旧券を販売していません。 自分の店に売りに来たビール券はどうするのでしょうか? (新券は販売されています) また

有名な金券ショップチェーン店に古いビール券を売りに来た人が居たのですが、その店はビール券旧券を販売していません。 自分の店に売りに来たビール券はどうするのでしょうか? (新券は販売されています) また 大半の店はビール券旧券はショーケースに陳列せずに客に言われてから裏から出して額面から3~5円引き、額面どおり、現行券同様額面より高い値段で販売する店が多いですが、最近金券の流通量も少なくなってショーケースの中も寂しくなっているのですから、額面より安く売る店なら陳列しても問題ないと思うのですが、なぜ裏にしまっているのでしょうか? 単に売れないからでしょうか?それとも店が閉店した時に差し押さえ用に保管でもしているのでしょうか? (旧券であろうが額面以上で売れるのですからそれなりに価値があるのかな?と考えていますが) それともうひとつ、サークルKサンクス・ファミマ・am/pmなどでバーコード自体がない券、バーコードがあるものの発行が極端に古くて読み取れないビール券などの金券類(店の用語で言うクーポン)の取り扱い方法が分からなくて、客相で利用可能ということは聞いたにも関わらず利用を断られるのですが、このチェーン店で使用する場合は従業員にどのように伝えればいいのでしょうか? (サンクスで利用した時に「商品券の項目(口座?)が500円・1000円などキリの良い単位しかなく端数単位の登録が出来ない」といわれました。) 金券事情に詳しい方教えてください。

会計、経理、財務1,473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

前半部分に回答します 真実はその店舗の経営者しかわかりませんが、おそらく業販(業者間取引)ではないかと思います あまりにも古い券であると使用する際に仰っていたような不都合が生じるようですし、大々的に販売せずにある程度まとまった枚数をどこかに流しているのではないかと・・・ 結局は私もよくわかりませんし、あまり納得はできませんがこれで回答とさせていただきます

5人がナイス!しています