ここから本文です

高度計付き時計について

mom********さん

2010/3/1519:03:07

高度計付き時計について

TIMEX SUNNTO PRO TREKなどいろいろ
ありますが、高度の計測もそれなり、耐久性が
しっかりしたものが欲しいと思っています。
どれかオススメありますが、?

閲覧数:
3,153
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2010/3/1918:15:32

高度計が付いていて、
時間が正確で、
電池交換の必要が無くて、

おまけに丈夫といえば、

カシオ PROTREK チタン電波ソーラー PAW-1500T-7でしょう。

残念ながら私のはチタンではありません。PRW-1300BJ です。

ところで、高度計は高度計の誤差がどうのという以前に”天気の変化による気圧の変動”を常に時計にフィードバックしないと正しい高度は出ません。

特に台風などの通過で気圧が大きく変動する中では数百メートル程度の高度の誤差はすぐに発生します。
高度と気圧の関係は標高が1000m高くなるにつれて気圧は約100hPaずつ低下します。
逆に言えば(900hPaくらいの台風が接近すると居ながらにして高度が1000m上がってしまう。)のです。

間違っていますか?

ちなみに富士山の山頂(3776m)では約638hPaです。(平常時)

(補足)
結論としてはより正確な高度を知りたければ、高度の確認出来る地点でまめに高度補正するしかないという事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2010/3/2018:54:57

なんでも良いです。
高度が解る所で補正をかけると言うご意見が有りますが。
いじっては駄目です。
誤差の価をメモする様にします。
こうすれば気圧の変動が高度が解る所に行けば解ります

nob********さん

2010/3/1817:02:31

PROTREKはソーラーで電波時計だったりもするので良いと思います。
記録取れるので、あとで地図を見ながら
高度と通過時間を照らし合わせてヒマつぶししたりしてます。
そんなに信用はしていませんが、目安程度にはなるのではないでしょうか。
耐久性は正直よくわかりませんがそっちに特化してあんまりゴツイのも腕時計としてどうかと。
1300あたりは薄型だしそんなにかさばらないのも良い点だと思います。

pak********さん

2010/3/1808:43:44

CASIOのG-SHOCK「RISEMAN」をお薦めします。購入の際、PROTREKも検討しましたが、やっぱりかっこよかったのでRISEMANにしました。高度計測に関しては、十分満足しています。こまめに補正すれば、±10mの範囲には収まってくれます。ちなみにRISEMANはソーラー電波時計ですのでメンテは楽ですし、20気圧防水なので沢でも使えそうです(私は沢登りはしませんが…)。G-SHOCKですから耐久性、耐衝撃性はもう説明の必要はないでしょう。

meg********さん

2010/3/1608:01:57

自分のはPRT-1400です、もう10年使ってます。お勧めはプロトレックの『ソーラー電波時計』のタイプです。時間あわせ不要、電池交換不要のタイプです。いつも遠征に行く前に時間合わせてるのと、年に1回オーバーホールもかねて電池交換に出してます。これらが不要になります。もう過去に電池交換だけでもう3万数千円使ってます、長年使えますから絶対ソーラーがオススメです。

tab********さん

2010/3/1600:24:57

私は以前CASIOのPRG-40を使用して、現在はSUUNTOのobserver TTを使用しています。どちらもこれといったトラブルも無く耐久性も高度計測もまあまあでした。個人的にはobserver TTはたいへんなお気に入りで、沢登りの際に1mm単位で滝の高さが計測できるので、記録をとるのにとても重宝しています。もしもお勧めするとすればCASIOでしょうか。日本製ですので様々な面で気配りが利いています。

数年前、単独で藪ルートを歩いている時に電池切れでPRG-40が使えなくなりました。方位、高度、時計と多機能なのは便利な事ですが、使えなくなると大変不便です。幸い時計は携帯と無線機で代替でき、高度計とコンパスはアナログの物を持っていたので何とかなりましたが。。。。日頃のメンテ(清掃程度)と電池チェックは必須ですね。SUNNTOの電池交換蓋が開かないトラブルはほぼ9割以上ゴミつまりが原因です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる