ここから本文です

突然ピアノが弾けなくなってしまいました。 発表会も迫ってるので何とか直前の状...

pat********さん

2010/3/1520:31:47

突然ピアノが弾けなくなってしまいました。
発表会も迫ってるので何とか直前の状態まで戻したいのですが、練習をしても元に戻れないでいます。

異常を感じたのは一昨日で、そのときはなんとなく違和感を感じただけでしたが、今日は練習していて明らかにおかしいと思いました。

一昨日の時点で感じたのは
・音色(おんしょく)が変わった(ピアノの異常ではないと思う←音そのものは狂っていないので。ただ、いつもの自分のピアノの音色と違う)
・突然指使いが滅茶苦茶になった

今日更に感じたのが
・やはり明らかに音色が違う
・自分で聴いていても曲想(というか弾き方?)が変わったようにも思える
・両手で弾いていて、突然右手が違うメロディーに飛んでしまう
・主に右手が2小節くらい丸々飛んで(休んで)しまう(頭では弾いているつもり)
・音が移動(鍵盤の距離が離れているという意味)するとき、関係ない音を弾こうとする
・指が動かない(口に例えるなら呂律が回らない感じ)、ありえない指使いをしたり手が妙な位置に飛んだりする
・フレーズの間が何故か間が空く
・力を入れていないのに何故か右手が痺れるような感覚がある
・鍵盤の底まで弾けなくなった(上だけで弾いている感じがする)

曲は発表会に向けて仕上がっていて、暗譜済みです。
細かいところも確認済みで先生からもOKを頂き、あとは当日を待つだけという状態でした。

すごく簡単な場所ですら弾けず、当惑しています。
とりあえず楽譜を見ながら弾き込んでみましたが全く治りません。
片手練習したり弾けなくなった部分だけ弾いたりしても治りません。

何でこんな簡単な曲が弾けないのか自分でもナゾに思うくらい弾けません。
つい先日までは良い感じに仕上がっていただけに、軽いショックです。

気分転換に別の曲を弾こうとしても全く弾けません。
途中で手が止まり(頭の中ではフレーズは流れている)、しばらく止まっていて、頭の中のフレーズがしばらく進むと何事もなかったようにまたそこから手も曲が再開します。

ピアノにもスランプってあるのでしょうか?
27年もピアノをやっていて初めてのことで、焦っています。
まさか軽い脳梗塞というようなことはないと思いますが……。

今日は異常に気づき、しばらく弾き込み、気分転換と休憩をしてからもう一度弾いてみて、やっぱり変です。
例えば練習をサボって弾けなくなったとかそういうものではないですし、音色が変わったというのもどうしたらよいやら……。

こんなときはどうに練習したらよいでしょう?(逆に休んだ方がいい?)
何か良いリハビリがありましたらアドバイスお願いします

補足ご回答ありがとうございます。

ストレス・上手く弾こう>
うーん、それが全く自覚しておりません。
神経も図太いです(笑)。
楽しめればいいと思ってるものですから。
これはずっと一貫してます。

ただ、この妙な違和感が治りません。
あれ? 何かおかしいな~と気付いて自分の演奏を確めたら質問のような状態になっていました。

ほぼ仕上がった状態なので、逆に安心していました。
油断したのでしょうか。

左の暗譜>
暗譜しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2010/3/1608:48:51

ピアノ教師です。音色が変わったとのことですが…音色=心だと思います。私はイライラしている時はテクニック的に問題はなくとも イライラ音楽になってしまいます。軽快で明るい曲の時に「スターウォーズ」のダースベーダーの登場の音に聞こえた事もありました^_^; 私の友達はコンクール前の2日間はピアノに触りません。演奏会前は1日、その時間遊びに行きます。もうやる事はやったから…(その自信が羨ましい)1つ気になったので質問者さんが書き込んでいらっしゃらない事なのですが 左手だけのアンプはお済みでしょうか?以外と左手だけのアンプ練習で軌道修正される事もあります。後スランプに陥った時は「初心忘れべからず」で曲に取り込む際にしてきた事をゆっくり復習します。 後は「今まで頑張った自分を褒めてあげる」です。少し楽になります。 そういった苦悩が音に出たり 上手く弾けなかったとしても 客席で聞いていてそれがなんだか良かったと感じた事もありましたよ。

質問した人からのコメント

2010/3/17 18:29:24

初心忘れるべからず……ずしっときたのでBAにさせていただきました。
発表会までには元に戻ると信じて当日を目一杯楽しみたいと思います。

健康面は思い当たる節がありまして(最近頭部MRI撮ったばかりです)、次回診察日に相談してみます。
まさかピアノに影響が出るとは思ってませんでした……。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/3/1717:23:21

ご質問者が、違和感を感じていらっしゃる問題点....

・主に右手が2小節くらい丸々飛んで(休んで)しまう(頭では弾いているつもり)
・音が移動(鍵盤の距離が離れているという意味)するとき、関係ない音を弾こうとする
・指が動かない(口に例えるなら呂律が回らない感じ)、ありえない指使いをしたり手が妙な位置に飛んだりする
・フレーズの間が何故か間が空く
・力を入れていないのに何故か右手が痺れるような感覚がある
・鍵盤の底まで弾けなくなった(上だけで弾いている感じがする)

特に、力を入れていないのに、痺れる様な感覚がある。
鍵盤の底まで弾けなくなった。がちょっと気になってしまいました。
・途中で手が止まり(頭の中ではフレーズは流れている)、しばらく止まっていて......も?

私の友人のお子さんが突然、首を傾けてものを見る様になった。変なくせがついたみたいと話しているのを聞いて、
私は何故か、異常を感じて直ぐ病院へ行く様に勧めたことがありました。
眼科に行きましたら、別の科を紹介され、速い処置で対処できたので大事に至らなくてすみました。

もし、日常生活でも、痺れや、行動に違和感があったら、やはり検査はされた方が良いのではと思いました。
ピアノ以外は、全く何も異常を感じられないと言うことでしたら問題はないのですから、
ゆっくりお風呂に入って、肩をほぐしたり、筋肉の疲れをとったり、リラックスを心がけて、
どうか発表会をとことん楽しもうと思って過ごされたらと.......

ピアノ発表会まで、のんびりゆっくりで......

man********さん

2010/3/1601:35:14

おめえなあ、発表会でうまく弾こうなんて色気出すから、そういうことになるんだよ。
発表会なんだから、弾けようと弾けまいと、ありのままの自分を見て(聴いて)もらやぁいいじゃねえか。
そして、終わったら次の目標に進めばいい。
27年もやっていて、まだそれがわかんねえのか?

kam********さん

編集あり2010/3/1718:00:08

明らかにストレスのせいですね。

発表会で失敗したらとか上手く弾きたいとか。。。。

でも、ミスタッチが有ったりするのが普通だし恥ずかしいことでもありません。
プロじゃないんだから楽しんでピアノを弾くことです。

そりゃ、上手に弾ければかっこいいですが、上手く弾きたい、聴かせたいという気持ちが強すぎるんじゃないでしょうか。
..................................

脳外科で一度見てもらったらよいかもしれません。
悪性でなくても腫瘍ができてるかもです。

una********さん

編集あり2010/3/1715:58:18

1日休み。リセットしましょう。
弾くのはもちろん、聴くのもやめて、発表会のことも忘れて、できるだけ無音状態で過ごしましょう。
一晩寝たらあら不思議、弾きたい気持ちがわいてきて指も元通り動くように・・・なるかも。

追記:
あの、もしかして、肩こりとかないですか?あるいは背中に痛みとか。最近重いものを変な持ち方しちゃったとか。
自分、以前そんな状態で、尺骨神経が圧迫されていてお箸も持てなくなったことがあったので。
そんなんじゃないことを祈っていますが。

rad********さん

2010/3/1520:41:18

もしかした発表会が迫っているということで
精神的に少し焦ってしまっているのかもしれませんね。
すこしリラックスして自分の弾きやすい曲や好きな曲を
弾いてみるのも良いかもしれません。
焦りすぎても良い事は一つもありませんからね。
頑張ってください!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる