ここから本文です

自立支援医療の申請をして受給者証が届いたのですが、A4くらいの紙です。 定期券や...

pop********さん

2010/3/1521:57:31

自立支援医療の申請をして受給者証が届いたのですが、A4くらいの紙です。 定期券やテレホンカードくらいのカードと思ってました。このA4の紙が証明書で診察の度に提示すればいいのでしょうか?

あと、区分はC1でした。

利用者負担上限表を見ると、B2、C1、C2、Dは金額が同じのようです。
どのように区分されてるかわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1912:44:30

自立支援医療でも、更正医療(透析患者さんなど)、精神通院医療(精神障害の治療)、育成医療(子どもさんの治療)があり、どれに当たるのかわかりませんが・・・、受給者証は各自治体などによって違います。私のところは、昔の保険証くらいの大きさ(A5の半分くらいかな?)です。区分ですが、所得によって自己負担上限額が異なるのですが、これも上記3つの制度によって違います。Aは生活保護。Bは非課税世帯。Cは所得税非課税。Dは課税世帯という意味だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる